felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Hanoi-Vietnam 2013 vol.3

Xin-Chao!!カーッ、ハノイにお買いもの行きたいどー。
すーぐ、影響うけるからベトナムでの求人情報サイト探しちゃったyo
残念ながらただの総務(というか庶務ラー)が海外でできる仕事なんて・・・
ないのですよ。当たり前だけど。あらゆるところで人生の選択を間違えてるわ。
どこまでバカなのかしら[#IMAGE|S15#] あ、バカ言うなって言われてるんだった。
コーチングの先生に。

実際バカですからね~。他人がそんなことないって言ったって
自分がそう思ってるんだから、変わらないわけです。
まぁ、こういう思考の癖を直しましょうってことなんだけど、
たった数か月じゃ、この30年以上培ってきた癖はなかなか直らないと
思いますよ?(先生には言わないけど。でもそれをこの三カ月で
直すくらいの腕は当然お持ちですよね?と聞きたくなった。根性悪い。)

さて、ハノイ2日目。

ちょっと朝は薄曇りプラス雨でこれから陸路3時間半ほどかけて
世界遺産ハロン湾クルーズへ。



いうなればあれでしょ?中国の水墨画みたいな岩山が湾内にたくさんあるのね?
で、なんしか有名な岩がいくつかあって、その先には鍾乳洞があって。と。

陸路3時間半か・・・遠いな・・。と思いながら
まぁ、バスの中で爆睡だわ。。と思っていたのに、
ハノイの街並みが面白くてついつい写真に収めたくて寝るどころじゃなく




同じ方向に向かって走っていた車がいきなり逆走とかけっこうあるのよ・・[#IMAGE|S42#]
ぎょえっ!って冷や汗かくから。

ベトナムといえばバイク!交差点で信号が変わった瞬間を撮ってみた。
ブッブー、ブッブー!!ビー!!!!ってクラクションが鳴りやまない。
わらわらわら~~ってこっちに向かってくるとおおおお!!!!スッゲー[#IMAGE|S5#]


これ!この日は雨がぱらついていたのだけど、バイク乗っている人達のカッパが面白いの!
2人乗り仕様になってて、頭2個分ついてるカッパ[#IMAGE|S37#]
もうほとんどの人が着てるの。いろんな柄ものだったり、なかには
ただのゴミ袋改造しただけなんじゃ・・っていうタイプもあり。
着ないけど、ちょっと記念に欲しかった(爆)だってこんなの日本にないし。



なんてことない街並みなんだけども。いちいち面白く感じちゃうのは初めての土地だからか。


物売りさん。この茶色いものはフランスパンなの。
ガイドさん曰く、「ほこりパン」です。と[#IMAGE|S37#]
まぁ~ねぇ。。。確かに。。。道路っぱたじゃ、排気ガスすごいもんなぁ。
しかもなんのカバーもなし(雨降ってるよ!)



このバイクのおにいさんも「ほこりパン」を積んでます。
この人はビニールかかってたけど、ほかの人はむき出しでバイクびゅんびゅんかっ飛ばす人も。



こちらも路肩で「ほこりパン」を売っておられる方。
渋滞中(ベトナムの交通事情は渋滞渋滞の嵐)止まってる車のところに来て
売るそうだ。



1日に一回電車が通るかどうかの線路だそうですよ。。。
たしかホーチミンからハノイまで16時間?32時間?とかなんとかって。。
線路は人々の散歩道になってましたw



これは紅川(ホン川)。中国とつながっている川でベトナムで一番大きい川なんだけど、
雨で色がね。。。茶色いやね。。。雨だけのせいなのかしら・・・??[#IMAGE|S15#]

まー、そんなわけで渋滞の酷いなか、バスは(荒い運転で)ぐんぐんハロン湾へと
向かうのであります。

で、途中お土産やさん兼トイレ休憩がありまして。
赤十字が運営しているお土産屋さんなので安心してお買いものできますって。
なんでもベトナムは刺繍だけじゃなくて、スターサファイヤ、スタールビーの生産量が
世界一とか。

この赤十字のお店ではしっかりと品質管理されているものだけを売っているので
鑑定書もついているし、街の観光客向けのお店でかうより断然お得ですってさ。

フーン・・・。ま、そんな貴金属はどうでもいいわぁ。私は
刺繍小物がほすぃのよ~~と思いつつ、wktk[#IMAGE|S10#]