felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

甘味処

3連休すなぁ。嬉しいすなぁ。

兼ねてより食してみたかった甘味処がありまして。
先週ちょっこし行ってみました@東京交通会館

交通会館なんて北海道のアンテナショップにしか興味なかったのだけども、
色々な県の物産店やら、郷土料理のお店もあり、なかなか楽しそうなとこだなぁ、なんて。

それになんていうかお店がさ、昭和!って感じで落ち着きますよw
ママンに聞いたら日本橋OLだったママンも行ったことある様子。

トシのせいかああいうザ・昭和なかほりのするものが
落ち着いたりするんですよ。。。[#IMAGE|S15#]

だってこの間ハノイに一緒にいったコなんて平成元年なんだもん!
げっ・・・[#IMAGE|S8#]ヒャダ、そんなに年違うのかい!と・・・。
さぞかしおばさんに見えているんだろうなぁって・・・。

なんだかすごい疲れると洋の甘さじゃなくて、
和の甘さ(つまりあんこ)が欲しくなるんですなぁ。

ワタクシの行きつけ甘味処はとらやの茶寮、若松、みはしのスリートップ。

とらやはちょっと高めなのでそうしょっちゅうは行かないけど。
それに中国人ツアー客の行程に組み込まれているのか、
団体でいて、前なんて私が食べている栗あんみつをガン見するわ、
指さしてなんか言ってるわでちょっと。。。それは。。。(汗)と思ってから
足が遠のき気味。。。[#IMAGE|S8#]

クリームあんみつラバーなので、あれば必ずクリームあんみつ

私の中での1位はみはし。
あんこの甘さとか、クリーム(ソフトクリームアイス?)の味がすごく私好み[#IMAGE|S16#]



多分ね、、、1、2週間くらいなら毎日食べても大丈夫。

クリームあんみつが好きなんですよー。なんてお局様に言ったら
「felicita、おかめ行ったことある?」と言われ、「はっ?おかめ??」
(納豆の・・?違)
「そうそう、交通会館にあってさー、ちょっと映画観る前とかの腹ごしらえに
丁度いいのよー。蔵王あんみつ有名だよ」といわれムムッ知らなかった。
それは行かねばと思って、でもあんみつ食べる機会があるなら
どうしてもみはしに足が向いちゃう。

でも先週、怒涛の忙しさでヘロヘロだったので、
これはいい機会だ、と思い、ランニングをさぼって(でも翌週火曜行ったぜ)
食べにいってきましたの。おかめ。

イトシアにも分店あるけど、私は交通会館のあのせまいお店のほうが
甘味処っぽいので好きだなー。


どかーん。
蔵王という名の意味がおわかりだろうか・・・。この山盛り(テラ盛り?)
アイス・・・。(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ワーイ
そしておかめのあんみつのあんは金時豆

おおお。。。これは。。。。ボリューミィ。ウホっ
食べログでもこれは2人でシェアしないと、とか黒蜜かけなくても
十分甘いとあったけど、あんみつに黒蜜かけないなんて!
甘党felicita、どぼどぼかけたった[#IMAGE|S17#]

あまーーーーい。おいすぃーーーー。
ふぉぉぉ><

金時豆のあんとはねぇ。。。
それでついでにうどん食べたくなったけど、
多分閉店間際だと思われたので頼めませんでした。

でも結局頼まなくて正解。
蔵王アイスのお陰でおなかいっぱい。

しみじみ中年になってわかるわ。。。あんこの美味しさ。。。
沁みるぜ。。。あんこの甘さが。。。

濃いめの日本茶と共に頂く甘味。。。
至福の時間ですなぁ。。。

とはいえ、マイ1位は変わらずみはし。