felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Sense of gift

まぁ、ちょっと今週は色々と感じることもあったのでつらつらと。

月曜は3月にケコンした大学時代の友達と近況報告を兼ねて
シャングリ・ラにてアフタヌーンティー
金曜は心の友ここあちゃんと新大久保にて韓国料理

何このPrestigiousな空間とディープなローカル空間の差は。

どちらからもちょっと遅めの誕生日プレゼントを頂きました。

で、頂いておいて何なんだけども。

どっちもあぁ、うん、なんかこう微妙なガッカリ感のあるものでね。

といっても、月曜の彼女はまぁこっちが誕生日プレゼントを贈っても
お返しがある年とない年があってw
まぁこういうコだよね。というのが分かっているので
こっちも大して期待しないのはあるのだが。

今回非常~にガッカリだなーというかモヤモヤ感があったのは
わが心の友のほうで。

私はお世話になっている人やら友達に普段からちょこっとしたものを
贈るのが好きなタチで、もはや趣味としか言いようがないのだが。

普段から買い物している時とか、ネットサーフやってる時とかに
「あ、これ誰誰さんが好きそう」とか、「お、こういうのあの人好きだから
今度の誕生日はこれにしよう」とかちょこちょこ情報をストックしておいて
渡せる機会があればと思っているので、ましてやそれが心の友である
彼女の誕生日プレゼントなんてかなり気合をいれて考えるわけです。

大事な人だと思っているから。

今年も彼女が大好きなブランドであるジェラートピケをセレクト
(これの何がいいのか私には理解不能。あれでなんであの値段!?)
ピケは好きだけどやっぱりちょっと高いから自分でもなかなか買えないんだと
言っていたので、そういうのってお誕生日プレゼントにぴったりじゃないです?

「自分では買えないちょっと贅沢なもの」
が、ギフトの肝だと思うの。

その人の顔を思い浮かべながら、どんな顔するかな、とか
喜ぶだろうなぁって思いながら選ぶその時間、その人のために
つかった時間こそが贈り物というのかねぇ。
物はあくまでもその時間を表しているだけというか。

高校の時からの心の友であるからそういう考え方を
分かっているものだと思っていたのだけど、どうやら違うらしい。

たしかに、彼女の結婚式のウェデイングピロー作成も
あれは私からの結婚おめでとうの気持を表したもので
ほんっとにあれ以上真剣にやったことはないっすよ。アレンジで。

もちろん、彼女が喜んでくれているのは知ってる。
せめて半分だけでもってくれたお返しが商品券でしかも製作費の1/4って。
おそらく彼女は半分返しの値段だとおもってその商品券をくれたのだろうけど、
君にはこのピローがそんな安く見えるのか?!と。
全く価値がわかってなーい!とすっごいガッカリしたのね。
そんなんだったらお返しなんかくれないほうが良かった…。と。

しかも実家の仏壇に飾っちゃうしねw
新居に飾れよ!!おい!
お供えものかよ!

という色々ビミョーな心境にさせられた彼女のケコン式。

そんなガッカリ感も薄れてきた頃、先月お誕生日だった私に
食事しよーってことで韓国料理食べに行ったらば。

お誕生日おめでとーとくれたブツがまったくもって
何故それ?というセレクトでね。[#IMAGE|S15#]

スタバのコースター(クリスマスバージョン)とクリスマス缶チョコ
とどっかの美術館で売っているらしいスープ最中

えーえーえー?!
うん、スタバの飲み物は好きだよ。たしかに。(最近そうでもないけど)
コースターって(汗
使わないし…。デザインも私好みじゃないんだけど(汗
チョコレートはまぁ、ハズレないからね…。

すうぷ最中て!

えっとー100歩ゆずって美味しいんだろうけども。
なんつーか、彼女の脳内にある予算で収めるために
とりあえず揃えました的な?
私の好きなもの、趣味一切無視的な?そんなこと考えてもないし的な?

で、なんでスタバのコレなんだ?と思って思い巡らせていたら
思い出した。

今、スタバってグッズをいくらだか忘れたけど買うと
限定のピンバッジくれるの。で、彼女は前にそれほしいなーって
言ってたw

つまり、彼女は自分がどーしても欲しかったピンバッジを手に入れるために
私への誕生日プレゼントで予算的にも丁度いいや、と考えたわけね。と
合点がいきましたのよ。

で、意味不明なすうぷ最中については残りの予算で買えるものでー
それなりに見栄えのするものってー何だろー。的な考えですね。

わかりますわかります。
私もそういう予算を考えてそれなりに見栄えのする
消え物手土産はよく買います。手土産としてね。

いいですか?ご挨拶などの際の「て・み・や・げ」としてです。
Notお誕生日プレゼントねー。

おまいにとって私はそんな程度にしか考えてないんかい!!と
非っっ常~にガッカリです。

余談だけどこれ最近韓国のJちゃんに対しても感じる。
都合のいい時だけ連絡してくるんじゃなーい!

値段じゃないの。
全く私の事を考えずに選んでいることにガッカリなの。

多分、分からないだろうけど。

とは言っても私がこれだけガッカリしているのはきっと
私の心の中に「私はこれだけやってあげているのに」という
恩着せがあるからだろうな、と思っています。

器が小せぇー。

結婚式の時もそうだったけど、意外とこのコは他人のことなんて
全く考えてないのかも?と思い、まぁ、それが自分firstで
正しい生き方なんだろうなと今回思いました。

だって、彼女すごく幸せな人生送っているもの。
お子もできたし(メデタイ!!!)

欲しいものを手に入れていていいなぁって思うの。
もちろん彼女だって何がしか悩みや不安はあるだろうし、
努力していたのだろうと思っているけどね。

ただ、私と彼女と何が違うのだろうと。
同じように生きてきているのに私は自分の欲しいものが何なのか
わからず、もやってるし。

人間不信になるようなことを早いうちに見せつけられて
知らなくていいことを知ってしまって。

私だって何の心配もなくヘラヘラ生きたかったですよ?
今更どうしようもないけど。

こういうことが続くともう適当に贈り物なんて選べばいいや、とか
手土産とかそういう気遣いは無駄無駄と思ったりするのだけど、
やらないと気になって気になって仕方なくて、結局やるんだよね…。
気になって仕方ないって、やっぱり人からの評価を気にしているせいなのかなぁ?
今までやっていたのにやらないなんて気持悪くてしょうがないのだけど。

スパっと切られればこんなにぐるぐるしなくて済むのにねぇ。。
なんていうかこんな小さなことにさえ、ぐるぐる考えちゃう自分が
本当に嫌なんだけども。器の小さい人間だよ[#IMAGE|S15#]