felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

鳥それがし

なんだかお仕事(といっても小難しいことをやっているのではなく
手書きの書類書きに忙殺されているだけ)がものすごい量になって
毎日残業続きのfelicitaです。

I ラブ (忙しい)仕事[#IMAGE|S10#]
いやもう本当にずーっとヒマだったんですもん。
朝来てメールチェックして、ぱぱっとなんか片づけたら
ハイ、今日やることとくになし。な感じで。辛かった。。。

やっぱり干されてたのかな…[#IMAGE|S15#]

さてさて、かねてより行ってみたかったお料理屋さんに
ついに行くことができたのであります。

五反田にある鳥それがし

我が敬愛する深窓のご令嬢であらせられる(緊張しすぎて言葉おかしい)
英語の先生のお知り合いの方が料理長をされている鳥料理のお店。

かなり美味しいとは聞いていたけれど、如何せんボッチなワタクシ、
行く機会がない。

で、金曜のレッスンの時に美味しいレストランの話になり、
そういえば鳥それがしはおひとり様でも行けますか?と聞いたら
もちろん、でも行きたいならそのうち行きましょうね~、なんて
話していた翌日。

先生から急だけど、今日如何かしら、と。

あら!まぁ、なんてタイミング♪
なーんて思ったのもつかの間。

ワタクシ、この日寝坊して、前日の金曜とまったく同じ服装。

ぎゃっ[#IMAGE|S8#]
そもそも前の日と同じ服装で外出ること自体ダメダメなのに、
今日は違う英語のレッスンだけだし、寝坊して時間もないからいいやもう!と
思っていたら、まさかのお誘い。

ものすごい逡巡しましたよ…[#IMAGE|S15#]

憧れの先生の前に前の日と同じ服装でのこのこ現れろと!?
でも、せっかくお誘いくださったのに断れと?!

ううう、生き恥さらすハメになるとは。

もちろん先生はそんなの気にしないわよ~と仰ってもですね、
乙女としてこういう事はだらしなく、はしたないことですわよ。奥様

ああ、お郷が知れるとはこのこと…と思いつつ、行ったんですけどね[#IMAGE|S15#]
(いや、私の粗野な育ちはとっくにバレているが)

まぁ、そんなこんなで桜が残る道を通り抜けて、
お店まで。いやぁ、ミート矢沢の大行列にビックリです[#IMAGE|S9#]
鳥それがしはミート矢沢のすぐちかくビルだったかしら?

せっかくなのでコースで食べたいな、と。
アラカルトより断然お得だし、なんといってもデザート5種
全部何度でも食べていいんですのよ、奥様!すごい太っ腹。

鳥それがしのコースは以下。

前菜: フォアグラ大根



フォアグラってちょっと脂っこいから食べられるけど、
好んでは食べない食材なので、どうかなぁと思ったのに、
何これ超美味しい![#IMAGE|S10#]
お出汁も鶏で取っているというこだわり。全て鶏!鶏!鶏!

やわらかい大根とフォアグラのふんわりととろける感じの
食感。ううう美味しい!!

造り: 〆どり 漬けどり とりレバテキ


右が漬けどりでそのとなりが〆どりで、器にはいっているのがレバテキ
〆どりって…鶏って〆でも食べられるんだ…無知なワタクシは思いました。
下段のは握りね。レバテキの器も春なので桜仕様。

〆どりも漬けどりも美味しい!なんじゃこれ~。食べたことないわ~
ええと、お子様な味覚の持ち主な私はひとつワサビが多かったのか、
かなり涙目になりながら食べましたけど、美味しかったです。ほんとです。

実はレバー、苦手なんですけども。
〆どりが美味しかったので、ん、まぁ行けるかな?と思って
mgmg。予想していたよりもレバーっぽさ(わかります??あのレバー独特の味)が
少なかったので、食べられた。

サラダ:食べるドレッシングのサラダ


たしか12種類だったかな??レバー食べた後のお口直しに私にはぴったりでした。
mgmg…。ええと箸の使い方が下手でまたもやここで生き恥さらすハメになるとは、と
思いながら喋るどころか、己の箸使いが気になって気になってmgmgするしかなかったです。

串焼き:手羽先のネギ塩焼きと五種の部位の焼き鳥


手羽先のネギ塩焼きのじゅーしぃーさといったら。
ムキャー、美味しい。シンプルイズベストー!と思った。
砂肝とかせせりとか(どこだそれ)いろいろ5種
店員さんが丁寧に説明してくれたのだけど、
「美味しければ何でもどこの部位でもいいや~」と思いながら食べてました。
さすがに砂肝くらいはわかりますけどね。

焼物:鴨ロースト or 大山地鶏の西京焼き
鴨ローストと西京焼き両方で。


葱のペーストが鴨ローストとよく合う甘みのある美味しいペーストでしてね、
鴨ってクセがある、という思い込みとともに、あまり好んで食べないから
あらこんなにクセもなく、美味しいものなんだぁと。美味ですなぁ。

西京焼きは魚なイメージしかもってなかったけど、
鶏もありなのね。


酒粕とお味噌(であっている?西京焼きって)の味が濃く(?)
こりゃお酒が進みそうな味ですな。(飲めないけど)

いやぁ、もうお腹いっぱい。
まだまだ続きますよ。

揚物:鴨のメンチカツ
鴨のメンチカツなんて食べたことないわ。。


刻みしょうがと共にお召し上がりください、とのことで、生姜のピリっとしたさわやかな
辛みと鴨メンチのジューシーなお肉の味がよく合います。あらま、美味しい。
鴨っておいしいのね!知らなかったわ。

お得意の割ってみた写真も。



ほら、ジューシー。美味しそうでそ?(誰にアピールしているんだ)

ふぅーお腹ぱんぱん。

〆:土鍋かしわご飯 or とり土鍋うどん(どちらか選べます)
うどんも捨てがたかったけど、なんとなくご飯食べたかったので。
(何せ、朝寝坊して午後にかるくドーナツ食べただけだった)


土鍋から取り分けてもらったあと、すぐに食べたら蒸したて(?)で
ご飯柔らかすぎかな?と思ったけど、食べていくうちに柔らかさも落ち着いて
丁度いい感じに。これも鶏からお出汁をとっていると思われ。
ううむ、どこまでも鶏にこだわる。そしてまたこれが美味しい。
ムキャー、もっと食べたいけどもうお腹はちきれそう!
ということで、残りは御握りにして持たせてくださいました。
(これが翌朝食べたら激ウマ!しみじみ、美味しい味で滋味っというのかね)

甘味:お好きなだけどうぞ
濃厚酒粕アイスクリームとつぶあんの最中・黒糖わらび餅
和三盆とほうじ茶のプリン・セロリのシャーベット・桜プリン



本当に酒粕の味が濃厚。で、アイスが柔らかいので、もなかから
ちょっとでちゃってて。わわわ、と思った私は手でもってばくっと
ほぼ一口で食べちゃったのに、ご令嬢先生はもなかの片側にアイスを
スプーンで載せてお召し上がりになっていてね…

うひゃぁぁぁ[#IMAGE|S7#]な、なんとエレガントな!
やだ…私すごい野生児みたい…[#IMAGE|S7#]
ひぃ…。はずかしい。

黒糖わらび餅は料理長さんがアラブ圏でプライベートシェフをしていた
富豪もお気に入りのものだったんだそうですよ。
富豪もお気に召すわらび餅…。



ほうじ茶プリンも予想外の美味しさ。
昔スタバでほうじ茶ラテを初めて飲んだ時あまりの不味さに吹き出しそうになったので、
この手のものは手を出したくないと思ったけど、とてもいいほうじ茶の香りで
プリン、美味しかったです。


あれ、ほうじ茶プリン単体の写真がない…。



セロリのシャーベットはリンゴも入っていてとってもさっぱりとした
爽やかなお味。セロリをシャーベットに、なんて思いつかないよねぇ。
でもとっても美味しいんですのよ、奥様。

そして桜のプリン


桜の器に桜の塩漬けものっていて春らしい。
ぷるぷるの杏仁豆腐みたいな感じ。

デザート全ておかわり自由なんですよ。食べたかったけど
もうお腹いっぱいでこれはまた是非チャレンジしに行きたいところ。

いやぁ、本当に鳥でこんなに美味しいお料理食べたことないと思う。
私個人的にすごい美味しいなぁと思ったのはフォアグラ大根とシンプルな串焼きと
鴨ローストと土鍋かしわご飯。

というかどれも本当に美味しいんだけど
なにがどう美味しいって説明できる語彙がないのがもどかしい。
食べログあたりのレビューみていただくほうがいいと思いますが。

これだけあって4,800円ってお得ですよ。すごいコスパ

思いがけず憧れの先生とご一緒することになって、緊張しちゃったけど
美味しいお料理で感激。

そして緊張しすぎてアホなことを言いすぎた己を殴りたい。
もーバカバカ!!!

ワタクシね、この先生を見ると常々先生は「旗本のお姫様(しかも気立てのいい)」で
私は「オンボロ長屋住まいの丈の短い擦り切れた着物をきている日々の暮らしにも困るほどの
貧乏娘」的に感じていたので、ついうっかりそれを口にしてしまったら
先生が大爆笑でね…。だって本当にそう思うくらい天と地ほど違うんだもん。。

はたと思ったのは先生が旗本のお姫様であるのは確かなんだけど、
私、自分をものすごーーーく低く見ているんだなぁと思って
なんだか、オイオイ、そりゃあんまりでしょ、と思いましたよ。

この自己評価の低さは何なのかしらね。