felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Struggle with English

友チョコ食べすぎてまた体重増えてきました。[#IMAGE|S15#]
ヤヴァイですな。。。。

土曜日英語レッスンなのですが、
毎週のほうはかなりテキトーにやっている。(から上達しない)
おしゃべりターイムのような、ね。

が、その一方、隔週で教えて頂いている英語使いの先生のほうは
宿題である毎回の短文作成のテーマからして最近ネタがなく、
まるで原稿におわれる作家さんのような気持ちです。

身近なところでこんなことがありました。的なことが
社交性ゼロなワタクシにはありません。
それに趣味もないのでどうしても新聞ネタでごまかそうとするとですね。。

経済用語とかって直訳じゃダメなわけで、
意外とそれ探すの大変だったり。

で、探しても結局のところ、私はこう思うのだ、という結論が
なくただの事例紹介で終了~[#IMAGE|S8#]みたいな感じで
どうしたらいいのかなぁと思っているところだす。

政治経済ネタがお好きなのね~と仰っていただいたのですが
うぅ。。他に思いつくネタがないからであります[#IMAGE|S7#]

で、私はマンツーマンの個人レッスンを受けているのですが、
そのあと先生は発音クラスをされていて、今回初めてトライアルで
お邪魔したところ。。。

超~~凹みました[#IMAGE|S7#]
なぜって、ひとつひとつの発音をかなりクリアに発声するのですが
それがまったくといっていいほど出来ず、
他の生徒さんの足をひっぱってしまって。

人見知ラーだからグループレッスンなんてこっぱずかしくて
出来ないところを思い切って行ってみたけれど、
あまりの出来なさに逃げ出したくなるほど[#IMAGE|S2#]

合間に今週あったこんなこと、あんなことを話すコーナー?が
あって、私も自己紹介てがらどうぞ♪とさわやかスマイルで
言われて、うぅっと。。。

だがしかし、とっさに英語が文章としてでてきてくれないのです。
(いつもね)
単語つなぎ合わせで主語はどっか飛んでる、動詞の羅列、前後の因果関係なし、
話が飛ぶ。で、結局なにいいたいのかよくわからなくなっている。。という。
買ってホコリかぶっているコエダスブリティッシュやろう。。(でも時間が。。)

個人レッスンしてもらっているくせにその程度かよ!?と
他の生徒さんに思われたに違いない[#IMAGE|S7#]

そして先生も頭を抱えたに違いない。。。[#IMAGE|S57#]

申し訳ないし、不甲斐ない自分に厭気がさしました。。。
なんか私英語だけじゃなくて人と話す時、息止めてるかも、と
昨日実感しました。

声が小さい理由もお腹から声ださずに、喉から?出してるせい。
人見知ラーだから構えてしまって、ヘンなところに力が
入って声がでないっていうか。

だから途中で息が続かなくて切れちゃう。そして詰まる。みたいな。
発音うんぬんの前に私の場合は呼吸方法を改善する余地があるなぁと。
その前に対人恐怖症のような構えるところ何とかしないと。。

昨日はホント初見の人前で声だすのがつらくてつらくて。。
逃げ出したかった。。。とほほ。

自己紹介くらい考えておこう。。でも趣味とかないから
何に興味があるとか、言えないというか~。。。
その前に人と話すのが苦痛というか~~><;

こんなんじゃ英語上手くなるわけがないよなぁと
泣きたい気分[#IMAGE|S7#]