felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

The Phantom of the Opera

昨日は関東地方も夜大荒れのお天気となるため
不要不急の外出は控えろとお達しがお上からあったのですが。

めずらしくそういうときに限って予定が入っているfelicitaです。

なんというか、雨女通り越して嵐を呼ぶ女と言うか。
大事なイベント事では晴れより雨のほうが多いっていう。
なんてったって、生まれた日が大嵐だったもので[#IMAGE|S17#]
気性も嵐のように激しいんですのよ、気象だけに。ぶは(違

さて、そういうわけで不要不急でもないが、キャンセルもできない理由は
ミュージカル観劇です。キリッ

劇団四季オペラ座の怪人東京公演が6月15日でフィナーレと聞きつけ。
これは。。。行かなきゃと思った次第。



四季版ファントムは中学生のときに同級生が四季の大ファンで
連れて行ってもらって以来。
ということで約20年も前でした(驚)

初ミュージカルはファントムで良かったなぁ~。
ザ・ミュージカル!って演目じゃないですか。
豪華絢爛で、ロマンチックで。

あのころはまだ石丸さんとか保坂さんがいらっしゃった頃で
その大ファンの彼女は当日のキャストが石丸さんじゃないとかなんとかで
かなりがっかりしていたのを覚えているのだけど。
当時の私は(今もだけど)ミュージカルキャストが誰誰でないと、という
こだわりがまったくないので、そんなもんか~と横目で見てました。

そんな熱心なお友達がいたのにもかかわらず、
私はミュージカルの世界にハマることはなく月日が経ち。。。

2年前に初ロンドン旅で見たロンドン版ファントムに
すっかり魅了[#IMAGE|S16#]

ファントム素敵。。。ああ、なんて切ないの。。と。
で、確かこの時のラウルはまぁまぁかっこよかったと記憶するが、
どうしたってファントムに惹かれますわよねぇ。

で、昨年11月のロンドン旅でも観てきたわけです。
が、ファントムちょっと。。お腹が。。ビミョー。。[#IMAGE|S8#]
ラウルに至ってはなんかお顔が。。ホームベースみたいに角ばってて
あんまし。。。(失礼な・・)

で、私はここでもキャストの名前をチェックしなかったので
だれなのかわかんないんだけどねー(汗
こだわりがないものですから。。。[#IMAGE|S8#]

日英比較も面白いかなーと思って行ったら
すごい違和感!!!!

何って歌、日本語じゃないですか(当たり前)
うぉぉ、ニホンゴデスカー!?という衝撃

あ、でも日本語で歌っていただけると歌詞がわかっていいですね。ええ。

そして総じて日本版はマイルドです。
声も演技もなんていうか。ええ。語彙が貧弱ですけど。
マイルド、という表現が宜しいかと。

どっちがいい、悪いではないですけどね。

あと細かい演出が微妙~に違うな~と思いました。

クリスティーヌがプリマドンナのカルロッタの代役で歌うシーン。
英版はけっこう最初躊躇して声が途切れ途切れになるところを
マダムジリーの杖でゴン!と床を叩かれてビビって大きな声で歌うのに対し、
日版はけっこう最初からちゃんと歌う感じ。

ファントムがクリスティーヌによって仮面をはぎ取られた瞬間、
こっちが飛びあがるほど大きな声で唸り声をあげる英版に比べて
それほどでもない声でああっ!という日版ファントム。など。

そしてなによりもカーテンコール、皆地味じゃね?ってくらい
お行儀が良くて~~[#IMAGE|S5#]

ロンドン版ではですね、、、
拍手の多さからいうと、ファントム>クリスティーヌ>ラウルの順で
ファントムがでてくると、それはもう口笛だのブラボー!だの皆さんすごい
拍手で。
ファントムもあの所作がいちいちかっこよかったんだよなぁ。。
惚れるわけです。

が、日本の観客の皆さまは皆、平等に素晴らしかったというスタンスなのか
それほどキャストに差をつけない拍手のしかたで。
ブラボー!!とかブラヴァー!!もない。
おとなしくてちょっと寂しい。。。ファントムが出てきたときは
かろうじて拍手の音が大きくなっていたけれど。

私的にはファントムがでてきたとき、ブラボー!!って
叫んだろうかと思ったんですが、なんて言っても前から2列目に
一人妙齢のオンナが叫んだらお隣に座っておられた奥様方が
びっくりされるだろうなぁと。

ロンドン版カルロッタなんてブーイングされていたのに(笑)

いずれにしても、私がロンドンまで行って分りもしない英語で
オペラ座の怪人を観たいと思わせる動機になった劇団四季版の
オペラ座の怪人を再び観る事が出来て嬉しい夜でした。

ミュージカル大好きなわけではないけれど、
ファントムは大好きな演目でこれからも機会があれば
また必ず観る演目です。

そして日本独自?といえば。。。
グッズの豊富さ!!

ロンドン版とは比べものにならないくらい素敵グッズがたくさんあって。
もー欲しいよーー!!><ってくらい。



やっぱりテディベアは無双

これも素敵で結局買ってしまったストラップ。。。どこつけよう。

で、このファントムベアのお洋服がですね、着脱可能でしたので、
ファントムには大変失礼ながらお脱ぎ頂きましてやってみました[#IMAGE|S12#]



マスクはfelicita、夜中にゴソゴソと作りました。。



"The Phantom of the Opera~,inside my mind~♪"

"Angel of music~♪" クリスティーヌの目線の先はダッフィーファントムよ

"Sing for me... Sing, my angel of music! Sing for me!"

ファントムダッフィー、可愛すぎてもうメロメロ[#IMAGE|S16#][#IMAGE|S16#]