felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Aftenoon teaのお約束事

ネットサーフィンしていたらちょっとビックリする記事に
当たったので、それについて一言。二言。
はい、小姑魂炸裂~[#IMAGE|S15#]

とあるブログでね。
その方、お茶の先生もやってらっしゃるのだけど。
アフタヌーンティーの記事があったので見てたらば。

「スコーンはナイフで切っていただくのですが、これが難しい!
私、最初スコーンを縦に切ってましたが、横から切って、それを
さらに一口大に切ります」って。

Pardon?

は?

はぁ~?

えええ~???

どこからそんな知識仕入れてきたの?

お茶違いとはいえ、茶の道を極めるべく精進する人が
それ?

スコーンにナイフを入れてはいけません!!!
というか、そんなナイフいれたらボロボロになってまうやろー。

念のために今更ですけど、通常、横から手で半分に割るんですよ。
で、ティーナイフ(バターナイフのようなもの)で
ジャム+クロテッドクリームをつけるですよ。

この順番もスコーンは温かいものを出すのが決まりだから、
クロテッドクリームを先に乗せると溶けてしまうので、
ジャムが先という理由があるのですよ。

そもそもスコーンの語源は「聖なる神の石」なので、
その聖なるものにナイフを入れるということは罰あたりです。
とんでもないことでございます。

こんなことも知らないでしたり顔で言われてもね。
プッ[#IMAGE|S37#]って感じですよ。

ああ、本当、私、すごく意地悪だけど、こういうの許せない。
曲がりなりにも生徒をもっているんだったらちゃんと調べて
正しいことを教えて頂きたい。

これが普通にお若いOLさんとかそんなんだった
「あらあら、知らないのね」で済むけど、
貴女、お金頂いて人様に物事教えてるんでしょう。
しかも、茶道の先生でマナー講師でもあるなら生徒からすれば
そうなんだ!って純粋に信じちゃうに決まってるじゃない。

お金頂く以上はプロフェッショナルとして
正しい情報を提供してください。

この方、以前お会いする機会があって、
その時も専門のことなのに上手く説明できてなくて「ん?」って
思ったけど、(だからお茶の教室はなんとなく信用出来ず、遠慮した)
片手間でやってるからやっぱりね。って感じ。

悪いけど。

しかし、なんでもちょっと勉強しただけで
すぐ他人に教えちゃう人って意外と多いのかもしれないなー。

少なくとも私、彼女よりプロトコル系の知識あるわ。
あーら、私も教えられるんじゃないかしらぁ~。