felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

筑紫樓

夏休みって取ったことないのに
仕事がなさ過ぎて(干されてるの?)時間持て余しすぎて苦痛でしかないし、
この暑さで体も大分疲れているようなので明日お休みにしたfelicitaです。

さて昨年お仕事をご紹介してくださったワタクシの院生時代の指導教授様から
暑気払いも兼ねて会おうか、というメールが届いたので、おいしいものを
ごちそうになってきました。

オファーを断ってから暫く煩悶が続いていたし、教授は一切連絡が
なかったので、お怒りになったのだろうか。。。[#IMAGE|S7#]と
気になっていたので、連絡が来て約1年ぶりにホっとしました。

前もって予約しておいた京橋のステケ美味しいイタリアンを
急きょ当日になって場所を変えてくれと。。[#IMAGE|S15#]

振り回されるのは卒業しても変わらぬ。。。

先生が好きなのか、何なのかしらんが、フカヒレ料理の筑紫樓へ。

自分じゃ、行かないので,嬉しいのだけど。フカヒレ[#IMAGE|S1#][#IMAGE|S68#]



美味しかった・・・フカヒレも、烏賊と海老の野菜炒めや蒸し鶏とか。
あと、麺類もありこちらも美味しかったのう。。。

で、毎回のことなんだけど、先生周りを見るとか俗にいう「空気を読む」こと
一切しない方なので(だから学者なんだろうが)、メニューも見ずに
延々近況を話し続ける。

ウエイターさん困る!やっとメニューを見たと思うと逐一疑問に思ったものを
質問して突き詰めるのでウエイターさん困惑。

す、すみません。。。。

なのでコースをいつも頼むのだけど、
今回も前菜が来ても箸をつけないので、私が食べたくても
先に出せないし、あぁ。。。いつになったら食べられるのかなぁ。。。と
20分以上放置プレイ。

見かねたウェイターさん、「おとりわけいたしますね」

あ、ありがとうぅぅ。やっと食べられるかなーって思っていると
まだしゃべる。箸をつけてください!教授。

せっかくのフカヒレ煮もそんなわけでぬるくなってしまった。。

ぬるくても美味しいけどねー。美味しかった。。。

ちょっと食べてすぐしゃべりだすからなかなか進まずw
ウエイターさんもお困りだったでしょう。

結局閉店までしゃべりつづけて、時間なのでといわれて
やっと気づく、というお決まりのパターン。

私23時ごろには就寝しているので、途中で眠くなってきて
早く帰りたいなぁ~。。。と思いながら(失礼すぎ)
近況などなどお伺いしつつ。。。

で、felicita君は最近どうなの?それと何故断ったのか聞きたくてね、って
ああ、やっぱり?

会社売られそうやねん、ついでに売られたら多分リストラ対象やねん。
その前に辞めたろ思ってますねん。

え?この前のオファーは、はっきりいって怖気づいたんです。
私なんかにそんな難しい仕事できっこないって。
知財のトレンドも知識ももうまったく分からないし。

といったら、やっぱりねぇ、尻込みしたなとは思ったんだよ、と
言われ、き、教授。。。[#IMAGE|S7#]

先方はfelicita君のような人を欲しがってたから
部長が惜しい人を逃したって言っててねぇ。。と。

えー?そうだったの?社交辞令じゃなく?
てっきり教授の紹介だから断れなかったんじゃないのと
思っていたので。

今更だけど、そっかぁ、、、私みたいななーんのスキルもない奴でも
拾いたいって思うところはあるのか。。。。[#IMAGE|S54#]

去年はなんだかんだ言って、環境を変えたくないっていう思いが勝ったけど、
会社が売られそうになったら、もういいわー、卒業したいわーと
ちょっと?踏ん切りがついたので、これがベストタイミングなのかもしれないし。

そんなわけでずうずうしくも何かまたあったら紹介してくださいと
お願いした出来損ないの弟子。

こんな出来損ないの弟子をいつまでも気にかけてくださることは
本当にありがたいことです。。それだけ心配をおかけしているのだと思うと
心苦しいのだけど。。。

いろんな人に気にかけて頂いていて、有難いやら申し訳ないやら。。
ある人が「だって貴方、危なっかしいんだよ」と仰ったことがあったなぁ。

( ・ω≦) テヘペロ