felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Google is your friend.

今年もあと残り11カ月です(長いな)

そして旧暦のお正月が1/31。
再びあけましておめでとうございます。

ここからまた心機一転して今年こそ!!
無駄遣いを……衝動買いを……やめ…た…い。

と思ったら今日はついうっかりずっと欲しかった
パヴェのピンキーリングを危うく買いそうになってしまい。

運よく(?)サイズがなかったので買わずに済んだのだけど、
ちょっと身につけるとね~。俄然欲しくなりますな。

増税前に買いそうデスヨ…[#IMAGE|S15#]
買うだろうなぁ…(呆)

で、多分買ってもそれで満足して身につけないのだろうなぁ…。

きっとこれだけ色々物欲がでてきているというのは
不満が募ってきているんだろうねぇ…。

New Bossになってから、旧シャチョと仕事のスタイルが違うので
全然慣れないし、激しく人見知りで無駄に緊張してアワアワしちゃって
ミスるし。コイツ使えねーなって思われてるに違いないわ…。
うう、クビになっちゃう。。。

総務とはいえど、旧シャチョのパーソナルアシスタントのようなもんだった私。
New Bossは総務関連業務についてはまず秘書であるお局様を通して
通達するスタイルらしく。私の担当業務であっても、まずお局様に依頼。

何かお願いする時も全て秘書に、のスタイルで
考えてみればそれが普通なのよね~。

今までは割と旧シャチョも私のほうが依頼しやすかった、というのもあり、
(ケンカ腰になることもあったが)私の意見を参考に会社のルール作ったりとかも
あったので、そういうのが一切なくて私、何すればよろしいのでせうか??

ポツーンとほっとかれている感アリアリ。
今思えばあのアフォンダラシャチョに対して私、ズケズケ言いすぎてたのかしら!?
(今更)

やだ~意外にウマが合っていたとか!?ひょえええええーーーー[#IMAGE|S21#]

あ、お互い空気読まない人間だから気にしなかった的な…?[#IMAGE|S15#]

それはそうと…。

Google is your friend. って日本語に訳すとggrksであることはご存じかと。

ちょっとネットで調べれば分かることも多いだろうが!と言いたくなることが
短期間で頻発しまして。しかも同じ人物から。

我が心の友なのだけど。(もはや心の友ではないのか)
例えば

・生命保険って何入ればいいかな
(知るかっお前の人生設計に合わせたもんを自分で調べて入れやっボケ)

相続税に関して小規模宅地等の特例について、住民票はどうしたらいいのかな
(は?何ですかそれは?)

彼女、今妊娠中で子供が産まれたら2世帯住宅にするらしいので、
相続する時に相続税どれだけ少なくできるかが気がかりだったようだけど。

ぐーぐる先生に聞いてみたのかな?ん?

そりゃ、私、父が亡くなった後の相続問題でとんでもない目に遭ったけど、
だからといって相続についての専門家だと思ってる?

法学出身だから法律は何でも分かってると思ってる?

んなわけないだろうがっ

私は弁護士でも税理士でもありませんので、わかりません。

でもぐーぐる先生で調べてざっくり自分で理解した範囲で
教えました。

何故この程度のことをぐーぐるしないで、他人に聞く?
私が何でも知っているとでも思ってる?だったら今こんな仕事してねぇよ!!

分からないことは人に聞くってもちろんいいと思うの。
でもね、まず、わかる範囲で調べて、ここまでは調べたけど
そこからがわからない、とかそういうちょっとした努力(?)しなよ。

しかもタダでぜーんぶやってもらおう、とか教えてもらおうってことが
腹立つなぁと思って。

相続に関してはほんの少しだけわかっているけれど、
それだって私や母が弁護士にお金払って必死でなんとかしたくて
神経すり減らして5年以上もかけてやっと解決した結果だし。

相続なんてケースバイケースだし。

そののほほんぶりがとってもイラっとさせられた。
何だコイツってひっさしぶりに思った。

そう、きっと私は彼女にただ利用されているだけな気がして
腹立っているんだと思う。

そしてこの世の不条理に!!!
私とあの子と何が違うんですか?私のどこがいけないんですか?
何故こんなにも不公平なんだ!と思ったり。
(そうやって思うところがダメなんだよ by 神様?)

利用するってわざとじゃなくて、無邪気にね、そこがまた
腹立つわけ。これがわざとならやり返せるんだけど(オイ)

なので結局調べて教えてしまう私…。

仮に私がググれ、カスって言っても本気には取らないんだな。

ちなみに、上の特例については生計を同一にしている必要があるのであって、
住民票一緒にしなくてははならない、というわけではなさそう。(多分分離世帯OK)
もちろん、細かい規定は他にもあるけど。

税務署行って聞いてこいっつうねん。