felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

World Figure Skating Championships 2014

どぉぉぉぉぉ怒涛のフィギュアスケートシーズンがついについに
終わりました。

ウリはもう今回のワールドでスケートファン(といっていいのかしら)を
辞めよう、と思ってこの4年間じっと(そうでもない)堪えて(全然そんなことない)きたので、
最後の最後に大好きな選手達をこの目に焼き付けたいと思って
長野五輪エキシビジョン(!)以来ぶりに観てきましたよ。
だってISUにお金落とすなんて絶対いやなんだもん。JSFにも。



男子シングルで目覚め、真央ちゃんの出現で女子にも目覚め、
今頃アイスダンスの優雅さに目覚め、フィギュアの魅力の尽きることない魔力に
ワタクシの心はぐったりです。

ワールドって蛆TVがやるでしょ、だから解説、特に女子。あの塩○穴のキモいポエムと
煽りばかりのVTRでLive分減らし、その分滑走が早い選手写さないとか、自国選手優勝してんのに
名前を言ってはいけないあの人ばかり流す、とか色々で観るだけで発狂しそうになるから
生でみたほうが「塩分」少なく済んで良いはず。

あの塩○穴はPedophileとしか思えない。

その代わり、男子の実況を担当する西岡アナは非常に落ち着いていて、
選手の細かい情報まできちんと調べておいて、的確な実況をするので
ストレスフリー。今回も素晴らしい実況だったらしい。

私がとれたチケットは両方ともSPのみなんだけど。。
レベル400という3階席のような場所

遠い!!けど、もっと豆粒かとおもったけどそうでもなかったなぁ。

それにしてもソチより観客が多くほぼ満員ってすごい。18,000人ですよ。

そして海外選手も絶賛する日本観客の温かさよ。
ステップの時の拍手なんか選手ごとに違うんだけど、
皆どこでどうおぼえてくるんだか、ぴったりリズムが合っているし、
これは選手は力になるよねぇ。強弱もバッチリ

ゆづが金メダリストになってからのファンと思われる
演技直前に絶叫した女性には血の気が引いたけど…。

大好きな選手は沢山いるけれど、今回のワールドで引退する
アボットやトマシュ、ミハルもだったかな…、それに明子ちゃん、カロ
そしてきっと真央ちゃんも。

皆本当に素晴らしい演技で観ていてグっとくるものがありました。
小塚君もね!!ツルスケぶりったらないですよ。

で、フィギュアスケートを愛するブロガーさんのところで
読んだ、エッジにちゃんとのっていると雪道をグッグッって歩くような音がするわよ、と
書いてらして、本当にそういう音がレベル400まででも聞こえてびっくり。

小塚君の無重力感もすごいよなぁ。もうなんて才能豊かな選手ばかりなんだ!!

それにしてもアボットのあの美しい滑りがもう試合で観ることはないのだと
思うともう…。

カロの女神のようなアヴェ・マリアも。空気が浄化されてたわよ。

明子ちゃんの愛の賛歌はこれはもう涙しないほうがおかしいですぜ。
TVで観ても泣いてしまったけど、彼女のスケート人生そのものだもの。

真央ちゃんはもうこの世のものとは思えない妖精さんが滑っているらしい感。

そりゃもうミーシャ君もMAO!MAO言いますわ。

そしてティムシェルこと町田君のエデンの東も素敵でした。
いや~、まさか町田君がここまでくるなんて数年前は思ってもいなかった。
ほんと、私は観る目がない(苦笑)






リプニツカヤの超絶軟体キャンドルスピンとか。
オーストリアのファイファー選手も軟体だし。

サスペンダー使い(w)のアブザル選手に真央ちゃんLoveなオシャレ担当ミーシャ君も
観れておおお!とテンションが上がる。

真央ちゃんがしみじみ言っていた「フィギュアスケートっていいな」って
私も思いました。

こんなにも素晴らしい選手達が毎日毎日血のにじむ努力をしているのに
ISUって何なの…。JSFって…と思うことばかり。

スケートファンの方々も今回のワールドをもって
ファンを辞める方が本当に多いから、今までのように金づる日本じゃ
なくなるんじゃないかねぇ。

海外の試合なんかもう席がガラッガラで、人気がなくなってきているのが
明らかだし。

この辺については日々怒涛の更新を続けていらっしゃる
手相見姐さんとか、キッサンケッロさんとかMizumizuさんのあたりの
ぶろぐを読むとうむむむと憤りを感じるから。
そしてすごく読み応えがある!

もうフィギュアは観ない、と思ってたけど、こうやって海外から引退を
延ばしても日本で開催されるなら行くと言って、来てくれた選手や、
日本での試合は私たちにとってヒーリングなんですと言ってもらえると
まだまだ頑張っている選手達を応援したいなぁ、そして日本を好きになって
くれてありがとう、と言いたい気持ち。

それにしてもそう思わせる関係を築いてきた日本のスケートファンって
本当にすごいよね。きっとこれって日本の選手が頑張って世界レベルになって
沢山のファンをつくったからだよね。

高橋君とか真央ちゃんを筆頭に。

選手とファンの幸せな関係がこれからも続きますように。

演技直前の絶叫はダーメダーメ。それは愛じゃなく、自分のエゴ。
絶叫したあのお方は気づくだろうか。
なんとなく、思うに、「やったぁ、私のことが話題になってる♪」って
思って反省してないような気がするんだけど…。

ワタクシはこれから恐ロシヤの選手達にくぎ付け。
フィギュア帝国復活ですなぁ。
小布団とかおリプとかラジ子ちゃんにアデリンカちゃん。
ポゴちゃんも。

観戦はやっぱりアリーナ席で観たいわ…と思うけどね[#IMAGE|S15#]