felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Miss Saigon

ミュージカル「ミス・サイゴン」を観てきました。

4Starsで初代キムを演じたレア様の御歌を聴いて以来、
ずっとミス・サイゴンを観たい!と思っていたので待ちかねたぞぉぉと。

ロンドンカンパニーも今年から再演とかで。
ぜひ観に行きたい[#IMAGE|S16#]

レア様の「命をあげよう」はもう本当にトリハダものでしたよ…
あとラミンとの「The Last night of the world」も。
もうもう><なんてせつないのぉぉぉと。




で、そういえば私は初日のチケットを買っていたのであった[#IMAGE|S23#]
気合十分だな。

ここのところ忙しくて定時に仕事を終えるなんてことはなかったけど、
この日は何としてでも18時には帝国劇場に行かねばならない。

ってことで、もう17時にはPCシャットダウンですよ。
何なら戻ってきてやるわよ、くらいな。

で、いそいそと日比谷駅で降りて、ほいほい向かった先がね…。

日生劇場」でね…[#IMAGE|S15#]

帝国劇場って帝国ホテルの向かいにある劇場でそ?と勘違いしていて。
(つまり東京宝塚劇場?)

行ったら、ヅカファンの皆様がたがズラっと揃い踏み。

おぉぉ???!!あれ?今日ってミスサイゴン…??初日…??だよね??
と思ってよくみたら、帝国劇場なんてどこにも書いてないし!(当たり前)

あ、あれ!?帝国劇場ってドコ?!とグーグル先生に聞いたら
アータ、ちょっと東京會舘の隣(?)じゃないの。

ぎゃぁぁぁ[#IMAGE|S21#]
既に18時!!開演は18時15分!!ぎょええええ。

ペニンシュラの通りまで急いでもどって、
ぜいぜい…[#IMAGE|S42#][#IMAGE|S42#]

な、なんとかセーフ…

おNewのワンピ(行くはずだったおデート用に買った服)が汗だくです[#IMAGE|S8#]




初日ということでロンドンカンパニー関係者らしき人もハケーン
多分そうだろうなぁと思ったらカテコで市村さんが謝辞を述べていたので
やっぱりね、と。UKアクセントだったし。ぐふふ。

さて、肝心の内容ですが、私は初めてミスサイゴンを観たのだけど、
ストーリーは前持って分かっていたとはいえ、まぁ、やっぱり売春宿が舞台というか
そういうもんだから、しょっぱなから女性陣があまりに悩殺的すぎて
びっくり[#IMAGE|S25#]目のやり場に困るというか…。

市村さんのエンジニア、あれはアドリブ入っているんだろうか…?
面白い…けど手に入らない「アメリカン・ドリーム」を追い求めているのが
辛い。エンジニア本人もどこかで分かっているんだろうけどね。

ベトナム戦争を舞台にした悲恋。
あまりにキムが哀れじゃないか?

一途にクリスを想い、待ち続けた結果があれなの?
もちろん2人の間にできた子供(タム)のために
自らの命を犠牲にしても、我が子にはベトナムではなくチャンスのあるアメリカで
教育を受けて幸せになってほしい、というところは
レミゼのファンテーヌと相通じるものだけど…

悲しすぎる…。

で、クリスずるくない?と思っちゃった私はダメなんだろうか…

だって、キムを想ってアメリカへ戻っても辛い思いを抱えていたとはいえ、
エレンという妻を得て、結局彼はキムを選ばずに、エレンと共にキムとタムには
金銭援助をすればいいって言いだしたのは、ええええ?そりゃないよ!!と。

なんというかそのーすごく男性目線な感じ?
ご都合主義的な?

ミスサイゴンのナンバーもストーリーも素晴らしいし、ロンドンキャストは是非観たいんだけど。

これ、もしベトナムの人が観たらどう思うんだろうか、とか。
観劇ビギナーだからよく分かってないんだけども。

キムのクリスへの一途な愛と我が子への母としての愛情は本当に
泣けるほどせつないんだけど…

フィクションだけどさー、実際ベトナム戦争時、こういう話は
絶対あったわけで。物語が蝶々夫人からインスパイアされているとはいえ。

なんかこう、アメリカ目線、男性目線でもやもやする、ような?

という話を今日英語のレッスンでしていたら、
先生が「Colonial perspective」と仰っていて、ナルホド!と。

そうそうこれですよ、これ。

ベトナムに去年行って以来、俄然興味がわいたベトナムだけど、
やっぱりあのベトナム戦争をきちんと知らずして
ベトナム好き♪」なんて言っちゃいけないというか。
(でも、あまりに辛い現実すぎてきちんと知ろうとしたら、辛い)


それにしてもやっぱりミスサイゴンはレア様のはすんばらしかったなぁ。
MMSでのペータージョーバックさんのクリスも良かったなぁ。

あとやっぱり、英語で聴きたいです。はい。英語で聴くほうが
もっとこうダイレクトに響くっていうか…。なんでだろー。
平たい顔族の言語ってどうしてこう…ミュージカルにむいてないんだろう…。

そうそう、帝劇内でベトナムグッズ販売されていたのだけど、
私がキ○ガイばりに沢山買ってきた刺繍の巾着が
5枚で1000円だった。多分、同じところで買い付けてきている模様なのだが、
ええと、4枚かうと1枚タダでくれて4ドルくらいダタヨ…

ふぅ…ん…。とはいえ、懐かしくなって(?)買いそうになったけどな!
だが、もう腐るほどもってるやないかーい。

そんなわけでやっぱりベトナム、もう一度行きたいです。はい。