felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

みたびとりそれがし

自転車熱が上昇中のfelicitaです(´▽`*)アハハ
ロードバイク△(=ロードバイクさんカッケー)

ツール・ド・フランスで総合優勝した選手が乗っていたNewモデルが
ツール・ド・フランス2014完全レポート本(そんなもんまであるのか、と驚いた)
に載っていて、価格が48万円ですって。

よ、よんじゅうはちまんえん!?!?!?!((((;゚Д゚)))
「すっげー」ともう小学生の男の子のような
反応しかできない私。

でも私のお気に入りの選手が乗ってたやつじゃないからいらないけど┐(´ー`)┌
(ちなみに私のお気に入りはTeam Skyのクリス・フルーム

さて、先週韓国のJちゃんがまた遊びにきました。
で、焼き鳥とかファミチキとかチキンがだーい好きなJちゃん

以前鳥それがしの写真を見せたら今度来た時行きたい!とご所望だったので、
3度目の来訪です。

鶏肉料理の奥深さに驚くなよ…

こちらは日本酒も様々な種類を用意されていて、それもこのお店の強みの一つだけど、
如何せん私は下戸なのでね。

でも「すず音」というとーーーーっても飲みやすい(お酒とは思えないくらい)
日本酒スパークリングが美味しくて。felicita,すず音gkgk




料理長さんに「ほとんど飲めないので…」とか言ったくせにグビグビ飲んで
結局2本あけたワタクシ達。それくらい美味しかったのよ。
大体お酒グラス1杯飲むともう肩が凝って酷くだるくなってしまうのに、
それもなかったし。

さて、初めての鳥それがしならやっぱりコースでしょ、ということで。
鳥それがしコースに

コースは
〆どり 漬けどり


前菜:前菜5種盛り合わせ
葡萄の白和えなんて初めて食べたわ!上品な甘さでとっても美味しかった。
柿のなますも美味しかったし。

ちょうど重陽節句だったので、菊の花をあしらって。
風流ですなぁ、と思ったワタクシですが、お隣のJちゃんは
全く興味を示さずw元々は中国が起源の節句だし、韓国でも多少影響があったはずの
節句なんだけど、そういうの、興味ないコだもんね(苦笑)花よりダンゴ。




串焼:手羽先のねぎ塩焼き




野菜;10種の季節野菜のサラダ




焼物:とりハンバーグの照り焼き フォアグラのせ





前回、前々回の時からコースメニューが新しくなっていて、超絶お気に入りの
「フォアグラ大根」と「鴨のロースト ネギソース」がなかった…(´・ω・`)

うーん、新しくなる前のメニューは採算度外視?!ってくらいの品数だったので
仕方ないのかも。それに種類が多すぎて全部食べきれない人が多かったのかな?
今のでもかなりお腹いっぱいになるものね。
それにしても今のでもかなり採算度外視かも。

確か〆どり・漬どりの握りに、5部位の焼き鳥、鴨のメンチカツもあったのだ。
それで価格は同じ4,800円(驚)

「フォアグラ大根」は「とりハンバーグの照り焼きフォアグラのせ」に
パワーアップ(?という表現でいいのだろうか)していて、これはフォアグラ大根に
とりハンバーグが追加されて、かなりボリューミーです。
ふわふわのとりハンバーグにこれまたふわんとしたフォアグラ(うむむ、美味しかった)
やわらかい大根…。美味にござりまするなー!

若干照り焼きソースが私にはちょっと濃いかなぁという気がしたけど
お酒に合う味つけなのかもしれない。前のフォアグラ大根のやさしい味つけが
好きだったので、アラカルトで復活したらいいなぁ、なんて。(鴨ローストも!)


〆:土鍋かしわご飯 




甘味:5種お好きなだけ(ホントに好きなだけ食べていいのです)



酒かすとつぶあんのアイス最中、かぼちゃプリン、黒糖のわらび餅、セロリのシャーベット、ほうじ茶プリンに今回はスペシャルに!お味噌を使ったチョコレートアイスまで

お味噌?!と一体どんな味なんだろう…と思ったら、意外や意外、
お味噌の味というより塩味が効いていて、チョコの甘さを惹き立ててました。
塩キャラメルとかの塩スイーツ的な。

そしたらどうやら味噌とチョコレートとの「マリアージュ」って
最近のトレンドらしく。(知らんかった)

何故わかったか、というとおフランス帰りからの英語の先生にこの話をしたら
グルマンな方なので、フランスでもそういえばその組み合わせ流行ってるみたいよーと
言っていたのです。ほほう。

もうお腹いっぱい~といいつつ、ちゃっかり5種全てコンプリートしたくせに
まだ追加でほうじ茶プリンとセロリのシャーベットを食べるワタクシw

Jちゃんは呆れかえる。だって、ここのほうじ茶プリンほんとに美味しいんだもの…。
丼で食べたいくらいなんだけど。

いやぁ、本当に美味しいお料理の数々でJちゃんも大大大満足されてました。
良かったよかった。