felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

我从上海回来了

上海から戻りました。

題名はグーグル翻訳ですが、合ってるのかな。

いやぁ、上海って想像以上に綺麗で清潔(?)なところが
多くてびっくり。

ご一緒した元ご令嬢の英語の先生は、10年ほど前に
上海を訪れた時からの発展と洗練ぷりに驚嘆しておられたほど。




およそ世界中のラグジュアリーブランドでないものはない、と言い切れるほど
全てのブランドがひしめきあってるし。

ここは表参道か?!って見間違うほどの洗練されたスポットが
どんどん増えていて、あらま~って感じです。

とはいえ、想像以上に英語が通じないというのはびっくり
(いや、私の英語力のひどさのせいかも[#IMAGE|S15#])

ガイドブックにもあったように、わからない時は漢字をメモに書いて
コミュニケートすると大抵なんとかなる。

漢字つかう民族でヨカッター。

そんなわけでこれから上海へ行かれる方はやっぱりメモ帳とボールペン必須です。

先生のご学友であられたカレン・モクのワールドツアーもすごかったけど、
そのほか短い日程でかなり濃~~い経験というかハプニングもあり、
それでも上海のやさしい人達に助けてもらって、本当に感謝です。

ありがとうしか、あの時言えなかったけど、本当に本当に助かったぁと
心の底から思ったので、日本で困っている外国人の方がいらしたら
積極的にお手伝いする所存であります。

もう、今思い出しても半べそかきそうなくらいだった(泣)

助けてくれた彼女たちに会うことは一生ないだろうけど、
個人個人では皆良い人達なんだなぁって改めて思った今回の旅。

政冷経冷なうえに人とも冷えた関係になっていると
勝手に行く前は思っていたけれど、そんな自分の無知さを恥じつつ、
想像しているだけと、実際経験してみるのは本当に違うなぁと
当たり前のことに気づかされた3日間(ちょっと大げさ?)

やっぱり旅行っていいなぁ、謙虚になる。

こんな素晴らしい機会を与えてくださったご令嬢の先生にも感謝ですし、
あちらで親切にしてくださった皆さまにも感謝です。ありがとうございました。
謝謝、上海[#IMAGE|S16#]

そんなこんなで、しばらく上海ネタが続きますよ…。