felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

福岡弾丸日帰り旅行

ワタクシ、国内旅行、あまり興味ありませんねん。

結構お金かかるから、どうせなら海外行っちゃったほうが、旅行っぽくて
気分上がるからなんだけど。(免税店あるしな!違)

でも、暗黒大学院時代を共に過ごした私より社会不適合だった友人が
夢破れて地元の佐賀へもどり、何やってんだかしらんが一応働いているらしい、というのは
年に一度の(!)誕生日プレゼント交換の便りで知っていて。

お互い、引きこもラーで、人づきあい苦手で。
いっつも、「来年こそ、会いたいね」と書いているくせに、
実現しないっていう…[#IMAGE|S15#]

これはイカンやろーと思って。
私、うそつきだって思われちゃう!そんなの許せない!!
「いっつも会いたいねーって言っておきながらどうせ来ないくせに…」って
絶対思ってる!!と思ったら、これは何をどうしても九州へ行かねばならない!と。

私、何をそんな「走れメロス」的なことやってんの…??

で、せっかく九州行くし、1泊するのが普通でしょ?

そーれーがー。

上海行った時に母親に「九州出張」とのたまわった上に、
(海外行くっていうとうるさい)
ついでに友達にあってくるから1日延泊という「ホワイト・ライ」をね。

なもんで、本当に九州また行くとなるとなんで?と言われるので
バレないためには「日帰り」しかない><という。

というわけで朝もいつもどおりの時間に起きていつもどおりの時間に家をでて、
行く先は職場ではなく、羽田[#IMAGE|S15#]




JAL便はうっかり買う日にちが遅くなり、若干値上がりしていたため、
スターフライヤーに初搭乗

1時間半かな。
機体小さいのねー!びっくりしちゃった。

もうずっと睡眠時間3時間とかだから機内では爆睡ですよ

びゅーんと1時間半後…




福岡空港ついたどーー!!

友達はわざわざ空港まで迎えに来てくれていて。
ゲートを出たらいたんだけど、何せ5年ぶり。

涙ぐまれた(汗
何で泣くんだよ!?と思った私って薄情?

そして私の行動力がすごいすごいと。

どこがじゃ?5年も経ってしもうたのに…

本当は彼女の地元佐賀で呼子という透明なイカが有名なところがあって、
そこはクリスマスシーズン「イカすクリスマスツリー」なるものがあってですね、
なんと、オーナメントが「スルメ」とか「アジの一夜干し」とか。

おひとり1枚までなら持ち帰ってOK!というなんというふとっぱら。
イカすぅ~

というわけで私はここに行きたいのだが、と言ったら
「あのね…、東京から横浜に行くような感覚で言ってるけど、
福岡から呼子は車でないといけない。片道2時間はかかる。日帰りじゃ無理」とそこは
冷静に突っ込まれ。


そう、私の帰りのフライトは18時半ごろ。
ついたの11時半。

バカなの?私は。
なんでそんなフライトスケジュールを…。

滞在時間4時間くらいしかないじゃねーか!

呼子イカ…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でも博多でも呼子イカは食べられるよ、ということで
中州にある「河太郎」というお店を予約してくれていた友。

が、私が行った日は海のコンディションが悪く、漁にでられないと。
といわけでイカは獲れなかった。

が、しかし、さすが玄界灘
超絶おいしいお刺身がでてきたん。



カワハギのお刺身
白子がめっちゃ美味しかった。

カワハギ、生まれて初めて食べた!!うまーーーーー



鯛のおさしみ

これもおいしかった…。

ワサビつけなくていい鮮度…。美味しい…。

海の近くが実家という知り合い2名に聞いたところ
カワハギなんて…、と(カモメのえさにするとか、あまりもらっても嬉しくないらしい)
ええええー!!!
めっちゃ美味しかったのに…。何、海あり県の人達贅沢すぎない?

海なし県民に喧嘩売ってんのか。食べたくても食べられないんだぞ!
海あり県の人達って普段どんだけ美味しいもの食べてるの…(羨)

美味しいお魚料理に舌鼓を打ったあとは
特にやりたいこともないので、近場で観光らしきことを…と言ってくれた友達は
大宰府へ連れて行ってくれました。

梅が枝餅だな…(食べることしか考えてない)

博多から30分くらい?

高校の修学旅行以来だなーと思ったけど、
あれ、こんなにこじんまりしていたっけ?とちょっとびっくり。
高校の時来た時はもっと大きなイメージだったんだけど…。





梅が枝餅に茶柱が立っているお茶セット(必ず茶柱が立っている)
縁起がいいんだろうか…?人工的(?)に立たせても…



大宰府にあるスタバは建物が和風。
サニーヒルズみたい。

お互い35歳になっても変わらない外見(若干肌荒れお互いあり)
成長していない内面。

変わらないねー(笑)って。
で、彼女は柴崎コウみたいな顔をしている美人さんなのだが。
何故かヨメに行かない。

綺麗すぎるんだよ。そしてネガティブすぎなのよ。
大体綺麗すぎて並みの男性はびびってんじゃないだろうか。
相手にしてもらえないと。

だが彼女は大変結婚したがってる。
男性諸君、美人だからといってひるむな!!

お兄様がいらっしゃるので、お兄様のお友達紹介してもらうように
念押し。兄にお願いするなんてヤダ!って言ってたけど、
結婚したいならまずだれか紹介してもらわないとどうにもならんだろうが。

という事を言って、年末年始にでもきちんとお願いしときなさいよ、と。

それにしても標準語をしゃべっていた学生時代から
すっかりお国言葉になっていてちょっとびっくりしていたら、
地元になじむためにはやりすぎなくらいお国言葉を話さないと
冷たい、気取っていると取られて大変なんだそうだ。

そうか…。何か色々大変なんだな…。皆…。

けなげになじもうとがんばってたんだね…。(泣)

俺らコミュ障なのに(泣)

黄金の価値ある20代を暗黒院生として過ごしてしまって
それだけでも巨額損失だしてんのにね…。
ほんっと私たちって頭悪いよね、戦略がなかったよね。というネガティブな結論に至る(笑)

でも生きていくしかないよね…。ってどんだけ暗いのよーーーー

そんなネクラな話をしつつ、そろそろ帰らないと…。

今度は泊まりで来るからね!と言ってお互い元気でな!と。

滞在時間4時間弱

さ、あとは空港でお土産買って帰るぞー!と
テンションあげて(空港のお土産屋めぐりは楽しい)
羽田まで。

翌日会社でお土産配って日帰りだったんだーと言うと
皆目を剥いてた。

バカか?こいつは。という目で見られた…。

バカなんだと…思います…はい。

一部、かっこいいー。友達会うためにだけでしょ?って言ってくれた人もいたので
そういうことで。[#IMAGE|S4#]

意外に私、フットワーク軽いのかも?しれないと思った日帰り弾丸福岡旅でした。