felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

君はトマ・ピケティの「21世紀の資本」を読んだか

ワタクシの大好きな12月、年の瀬、師走が去ってしまわれました…。
ああああ、1月から10月くらいまで大嫌い(ほぼ通年な)

大体ね、「2014年今年もありがとうございました!」的ブログをお書きになられて、
その舌の根も乾かないうちに「2015年明けましておめでとうございます!(ゝω・)vキャピ」って!
全然2014年12月の余韻が感じられないじゃない。

(年明けてやさぐれている)

仕事忙しすぎて12月味わってない!
感覚的にやっと11月になったくらいよ。

というわけで私の年明けは節分ということにします。(どうでもいい)

どうせ家にいても家庭内別居状態なので、
(本当に年越しそばを作ってはくれたが、自分の分は自室で食べるというスタンスを
頑なに貫く母なので、冷え冷えとしたリビングでひ・と・り・で食べました(ゝω・)vキャピ)
29日から休みだったけど、フツーに出社して仕事しました。

会社が私の拠り所w
何かおかしい。会社にいると落ち着くとか、何か狂っている。

フツーに出社している方々が沢山おられましたが。

30日も出社してやった[#IMAGE|S17#]

そうそう、年末恒例のお茶(薄茶)を頂いて高ぶる神経を落ち着かせることは
しましたが、あとは大型書店に行って、本を買うことも楽しみのひとつ。

いつも密林で買っちゃうから、なかなかね。

で、今、おさーん達の間でブームとなっているトマ・ピケティの「21世紀の資本」げっとー[#IMAGE|S17#]



大学の教科書か!ってくらい久々の厚さ
で、立ち読みしていても腕が痛い。。英語版はkindleあるみたいだけど、
日本語版はないらしく。こういう分厚い本ほど電子化していただけると有難いのだけど…。

すんごい不思議なのが、この本を読むための入門編?みたいな本まで出てるから
ブームなんでしょうなぁ。

個人的には入門編はピケティ氏が書いているわけじゃないから
著者のバイアスかかったりしないのかなー、なんて素人ながら思うけど。
そのうち「アニメでよむ」系でそうw

あとは個人的にずっと気になっている中国の指導者間での苛烈な争いネタね。

何、私、おっさん…?[#IMAGE|S15#]
実は背中にファスナーがあって…
中身おっさんがでてくるとか…。

年末年始読むんだー♪わくわく、と思いながら買ったけど、結局2月の資格試験のEラーニングに時間とられて全然読めてないっす。
なんとか読み始めたいっす。

やっぱり私も入門編から読むべきだったかしら?ぶはっ