felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

4月のflower arrange lesson

週休1日制になってるfelicitaです。何故こんなに丈夫なの!?私。
どう考えてももうぶっ倒れていいくらい働いてるのに、倒れない。
スゲー[#IMAGE|S15#] 多分ね、多分なんだけど、皇居ラン細々続けてもう5年くらい?
基礎体力ついてたんだろうな、って。とはいっても忙しすぎて、皇居ランも
なかなか1週間に1回のペースでいけないくらいなんだけど。

さて、バタバタしている仕事を理由に延長に延長を重ねたリースレッスンを
先日受けてきました。

お教室はBouquet Douxです。

アーティフィシャルのクリスマスローズを使ったリースです。
 こ、これがね…近年稀に見る難しさで。。
 最初はいつも通りのやり方だろうし、色合いも
 ワントーンだから、あまり難しく考えないで
 じゃんじゃんぶっ挿していけばいいでしょ~、
 くらい甘くみていたのだ。

 どっこい、今回はいつもと違う方法で
 作るやり方で、不器用felicitaちゃんは
 いつも力技でねじ込むので、力入れすぎて
 テグスのようなワイヤが指に食い込んでいて
 ガッツリ切れてるっていうね…。

 あ、なんか痛いな…と思ったら
 パックリ。[#IMAGE|S15#] 
 

ワイヤするのに思った以上に苦戦して余計力入るわ、指パックリで力入らなくなって時間かかるわ、
キッチリ巻けないわ、の悪循環で時間だけが無駄に経過…。イライラ~[#IMAGE|S21#]

なんとか、ベース作りを終えて、さぁアレンジってところで仮置きしていた位置がどんどん
ずれる、花の向きもわからなくなる。。イライライライラ…[#IMAGE|S22#]

アクセントの小さなグリーン系を入れるまでもなく、もう限界!!ムリ!!わからない!
やめたい。かえりたい。投げ出したい!!!!ってくらいに、イライラ度Max

もともと気が短いから余計にね…。

時間に追われるのも好きじゃないし。

家に持ち帰って完成させます、と何度言いかけたか…[#IMAGE|S8#]

いやいや、そんなことで投げ出してはイカン!と抑えて抑えて
無理やり仕上げたのであります。

敗因はなんだろうか。
というか、今回のリース難しいと感じた生徒さん他にもいらっしゃったみたいで。
良かったー私だけじゃなかったんだー(違

きっとね、色が均一で、どこをどう変えればいいかがわかりにくいからだと思う。
すごいこれ上級者向けなんじゃないか!?と思ったけど…。
頭でっかちに考えないほうがいいんですって。

うーん、うーん。結局、時間に追われてとにかく形にしなきゃ、と無理やり焦って
ぶっこんだらなんとか形になったのだけど…。

そういえば、前もリースで苦戦していたから、リースって難しいんだなって改めて思った次第。
大好きなんだけどね。リース。

む。難しかったーーー。今回(泣)

クリエイティブ力ゼロ…。