felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

世界よこれが日本だ

金曜朝にベッドから起き上がれないほど体調悪かったけど、
仕事休めない理由があったので、途中でぶっ倒れるかもしれないと思いながら
会社になんとかたどり着いて始業時間が近づくにつれ、体調が良くなったというか、
シャキ!みたいな。見事な社畜っぷりに我ながら感動しました。
忙しすぎて昼もたべられんかったけど、逆にそれがよかったのかも。

さて数か月前についったーらんどで話題になっていた
切り込み隊長の35歳ババア説(ババア=BBA)の記事を読む機会があり、
読んでみた。

リンクはこちらこちら

あーこれは…炎上するわ…
某大手結婚相談所のデータから割り出した女性の商品価値が最も高いのは
いつ(何歳)なのか、とか、値崩れ(!)は31歳から、とか。
男性の「ババアジャッジというのは二つのパラメータがあり、
ひとつは絶対基準としての出産可能(そうな)年齢、もうひとつは相対的な男性の年齢プラス何歳かという基準
。」

ふははは。

しかも売れ残ったBBAに男性が求めているもの、それは
上位が「経済力」(44%)「家事・飯の旨さ」(38%)「人間としての包容力、寛容さ、成熟」(32%)「趣味が同じ・干渉しない」(31%)「人間として尊敬・尊重できる」(30%)「価値観や金銭感覚が近い」(30%)

ふははは。ま、言うのはタダですからね。
残念ながらこれが本音なんだろうけど…。

いやぁ、これそりゃそうなんだろうけど、日本男性(ってひとくくりにしてはいけないけど)って
何様のつもりってくらいの上から目線では。ま、まぁ結婚紹介所を利用するって
効率もいいからだと思うけど、多分その前にお付き合いする人がいなくてそれで、っていう人も
いらっしゃると思うのでそこらへんが理想高くなっちゃうってのはあるのだろうが。

でもこれって妻やパートナーっていうより、「お母さん」じゃない?
35歳のBBAであるfelicitaはこのコラム読んでなんというか暗澹たる気持になりましたね。
というか絶望に近い。

残酷ながらこれが現実というのと、ここまで日本女性ってしないといけないの?(家事と仕事と包容力?
スーパーマンじゃねえよ!バーカ。じゃ、お前出来るのかっつーの。)外見も中身も磨いてせいぜいがんばれって
そこまでして日本男性に結婚して「もらわなきゃ」いけないのかな??

なんというか…、女性はやはり「選ばれる」側なのね。
男性っていいね。羨ましいわー。

先月くらいに炎上したルミネのCMもそうだけど、「需要が違う」とか
女性向けのCMで言ってしまう感覚(これ見て私はルミネでは買い物したくないなーと思った)
それがおかしいと気づかない無神経さが信じられないわけ。
わざとやっているなら自覚があるけど、無自覚だから根は深いのだ。
彼らにとっては一体何がいけないのか、全く理解できないんだから。

意外に20代女性のほうがこのCMに違和感抱かなかったという噂も。
それも怖い!と私は思った。いちいちCMごときで脊髄反射するなんて、
だからモテないんじゃん、って若いお嬢さんは思っているかもしれないけれど、
違うんだよ。こういう無神経に女性を下に見ている会社や社会を
おかしいな、って思わないとどんどん相手の都合良いように消費されてしまうし、
何も言わないのは同意したのと同じだし、今後どんな不利益を被っても、
だって同意したでしょ?ってなっちゃうのだ。

結局「女の子」でいたほうが世の中上手いこと渡っていけるし、摩擦も少ないけれど
本当にそれでいいのか?!と思う。

私は特別フェミニストではないと思うけど、色々な国の人と話す機会に恵まれて大体が
日本女性って大変だね、って言われる。大げさにいえば、抑圧されてる感じのイメージよ。

家庭でも家事を頑張って、子育てもやって、仕事もして、それでさらに
綺麗でいなきゃいけないプレッシャー。綺麗でいたいとは誰しも思うことだけど、
雑誌やマスコミが煽っている点も多いし、気にしなきゃいいんだろうけどさ。

上手く説明できなかったけど、まさにこのお方が仰る通りだと思うのだ。
MayRomaさんのコラムを是非読まれたし。(今だけ無料かな?)
私はMayRomaさんのキレッキレのコラム大好きなのだ。
(書籍はほとんど読んでるくらいに好き[#IMAGE|S16#]とっても頭の良い方でユーモアもあるし)

で、ルミネのCMの件で激おこぷんぷん丸な私を理解してくれたのは、
オーストラリア人の英語の女性の先生だけ。(絶句してたけどね、ついでにルミネでは
二度と買わないわ!と宣言していた)
日本人の女性は「へぇ~、そんなCMあったんだぁ…」でオワリ。
まぁ、もういちいちこんなことで怒っていたら、身が持たんのかもしれないけれど。。
悟っちゃっているからな…皆。

それにしても、日本人男性と結婚するって何だか大変そうだね、、
あ、まぁ私はもうBBAゾーンにどっぷり漬かっているので、
それこそ「需要がない」んだけど。

本音を言えば、こんな子供じみた身の程知らず、こっちからお断りだ!って感じだけどね。
本当、お前ら何様のつもりだよ。って。