felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Fairness and Chance

つ、ついに…ついに…後任が決まりました[#IMAGE|S42#]
空前の売り手市場。言っちゃなんだけど、是非この人に!ってわけでもない。
可もなく不可もなく、総務系の経験があるし今までの人達よりはいいよね…。っていう感じ。

お局様は「なんか地味そうだし、話あわなそう…」
社長は「ちょっと不思議ちゃんっぽいよね…」と仰いますが、
いやいや、私は彼女結構おもしろキャラなんじゃないかと思ってる。

うすら気が利かなそうだけどそれは返ってお局様の八つ当たりとかを
気に病むことなく、気づかないってことでそれがいいんじゃないかと。

不思議ちゃんっぽいってアータ、私も社会不適合者だから
空気読まずに言っちゃうとか、よくやっているし、私に比べたら
全然気にならないと思うのだけど。。

それにしても、後任の人を決定する前に
社長から最終意思確認みたいなのをされた。
(異動のオファーから半年以上経ってるし、ちょっと気持が揺れてたというか、今も)

引っかかることというのが、専門性の高い仕事に変わるけど、管理部門から
そっちへの異動は前例がない、というかありえないことで(それだけ管理部門は
地位が低くみられている)プレッシャーがどんどん大きくなっていて
失敗したらどうしよう、期待を裏切ってしまう…という恐れと、
この職種へ応募してきている人達が私より当然経験もあるのに
うちの会社として求める経験値が低いとして落とされてるので、
それはフェアじゃないんじゃないかと思ってね。

私が異動しなければ応募してきた人達の誰かが採用されたはず。
私は未経験なのに、社内の人間だからという理由だけでそのポジションを
手に入れたのはフェアじゃないような気がします、故に若干気持が揺らいでおります、と
社長に伝えたら「あのね、一番大事なのはやりたいか、やりたくないか。それなんだよね。
で、フェアじゃないっていうけど、人生なんてフェアじゃないこといっぱいあるじゃん。
たまたまfelicitaさんがうちの会社にいて、オファーがあったのは、それはチャンスだと
捉えるほうがいいんじゃないの?」と言われて、うーん。さすがポジティブ思考の人だわ。。
西海岸駐在帰りだから脳内思考回路が西海岸の天気みたいにピーカンなのよね(違

いーや、もうホントごもっともなんですけども…。
勝手に罪悪感を感じてる人。

これは気質としか言いようがないんだけど、どーも私はフェアであることを重視する傾向があるね?と
気づいた次第。

天秤座さんだからかしらぁ…。
それに法学部出身ってのもあるのかねぇ。。
あー、あと黒ヒョウさんで白黒はっきりつけたガールだからかな。。

そうそう、フェアであることを(無意識に)課しているせいか、
仲のいい友人や素敵♪と思っている人が例えばミスったり、融通きかせてほしいような場面に
出くわしても、アンフェアになるから融通きかせて見逃すとか、しなくて
呆れられることよくあったな…[#IMAGE|S15#] 「そんなのエコひいきしたっていいじゃーん!」って
言われたなぁ。。

へんなところカタブツなのよね。。なんでだろ。
不器用だなぁ…。。

未だに揺れてるもんね(笑)もう後任きまっちゃったのに。
「新しい葡萄酒は新しい革袋にいれなければならない」って聖書の言葉思い出した。

チャンスの神様は前髪しかないんだよー。(ワカッテルヨ…[#IMAGE|S25#])