felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Four Seasons Marunouchi Afternoontea

久々にアフタヌーンティー活動報告を。

前々から気になっていたFour Seasons丸の内のアフタヌーンティー
最近仲良く(?)してもらっている会社の人と行ってきました@Septemberね。

MOTIF Restaurant & BAR

いやぁ、この方の輝かしき経歴を見ると何故ウチに!?って感じなんだけど。
誰もが知ってる大企業で管理部門でのご活躍に、帰国子女故その英語力、
人好き故に誰からも好かれるので来日VIP外国人のアテンドなどなど。。

もう話をきくとSUGEEEEEEE!って感じ
なんじゃその経歴。

そう、この輝かしきご経歴と帰国子女+ご家族のご職業から推察するに
この方、江戸時代なら間違いなく「旗本のお姫様」だわ…。
ん、どこかでみたこの既視感…。

そう、私が尊敬してやまないイギリス英語使いの元深窓のご令嬢、今はマダム、の
先生と似てるーーーーーー!!!!

ちなみに彼女は米国育ちなので、イギリス英語使いの先生とはキャラが若干違います。
アメリカンだなーって思うところが多い。英国と米国の違いがあるわけよ。

何故か好きなものが似ていて、私のことを面白がってくれて、
色々とお話しているうちに仲良くなっている今日この頃です。

いつもアフタヌーンティー活動ひとりだから
久々にだれかとのアフタヌーンティー、とっても楽しかった

まず、レモンのソルベにアイスティーを注いだもの。
爽やかでおいしかった

紅茶はロンネフェルト社(ドイツ)のものを。30種類の紅茶セレクト可能です。
おお、ロンネフェルトの紅茶好き♪
あそこのティーポット面白い形しているのだけど、
欲しいなーと昔思ってた。たしか8000円だったはずが、(多分10年くらい前)
今や円安のせいか12,000円くらいしてて余計買えなくなっちゃった…。

最初はまずアールグレイ
ミルクティーならアッサムだなー、と悩んでいたら
Oさんも全く同じもので悩んでいた(笑)ね、気が合うでしょ?

ミルクが運ばれてきたときはあまりにミルクの量がミニサイズで
びっくりしたけど。

そしてこちらは3段トレイではなく、平置きタイプのアフタヌーンティーだったので、
まずメインディッシュ?のものがどーん
和牛のミニバーガーがおいしかったのですが、このバーニャカウダも美味だったし、
なによりもだな、クミンシードのチップ(白い紙の中にあるやつ)とその中にはなんと
トリュフをまぶしたポップコーンが!

これ超絶美味だったんです。

というか、アフタヌーンティーって基本甘いものが多いでしょ?
サンドイッチ→スコーン→ケーキ。だから。

なので、このクミンシードチップとポップコーン、ケーキ類の時も
つまみながら食べていたので、甘いもの→しょっぱいもの→甘いもののバランスが
最高でした。

そしてこの次はクレームダンジュ

こーれーが!ひっさびさに美味しいクレームダンジュで。
いやぁ、なにこれおいしい!うひょーと。

で、ケーキ類です
どれもこれも本当に美味しかったの!!ここまでクオリティの高いケーキとは。
結構アフタヌーンティーのケーキってもうお腹いっぱいで飽きがくるのだけど、
どれを食べても、おおおおいしい…。と話を中断してしまうほど。

ラズベリーのシュークリームとモンブラン本当に美味しかったのです。
いやぁ、ケーキショップやってほしい。。ここはアフタヌーンティー以外に
お茶とケーキだけというのはなさそう?
あれば通いたいのにーー。

モンブランのトップにあるオレンジピールがすごいおいしかった。
オレンジピールのチョコレートも手前にありますが。

中央のイチゴのグルグルメレンゲチョコもおいしかったのだけど、
ここは1730でバッサリ営業終えるのね。

なので、1730になったら追い出されてしまうのです。ちょっとそこびっくりした。
18時からBAR営業だから、というのもあるんだろうけど。
えええ?まだ食べ終わってないのに…ってちょっと残念。。

14時からの営業で私が予約できたのは1445からだから
そのあとから来た人達もいるわけで、ちょっと時間が足りないよね…。

2時間制のアフタヌーンティーやっているところもあるしねぇ。
それは何だか違うよなぁと思うので、そういうところは行かない。

とはいえお味は本当に美味しかったので、いままでのfelicita的アフタヌーンティーランキング1位に。
また食べに行きたいなー。今度はひとりでいけばもくもくと食べるから
時間内に全部食べきれるわね(違

Oさんは健康オタクなので、疲弊してヘロヘロになっている私を本気で心配してくれて
色々身体にいいものとか、教えてくれるのだけど、やっぱり彼女も前職で
激務のあまり、身体を壊して働けなくなり、、、セーブせざるを得なかったそう。

うーん、身体壊して途中でキャリアを変更せざるを得なかった人を見たのは
これが初めてじゃないけど。。。

やっぱり男性と同等に働くって女性にとってかなりキツいのかも。。
優秀だけど体力だけはやっぱり差が出ちゃうものだし。
女性の場合、無理が利かないというか…。身体壊す人沢山いるなぁという印象

ウチの会社も男女関係なく仕事の量は同じなので、やっぱり身体壊してやめていくのは
女性だけだしね…。

子育て支援も大事だけど、現役でバリバリやってる女性のケアも
考えないと上手くいかないよね…。