felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

過労とストレス

耳鳴りが酷くて声が聞き取りにくくなってきたので、こりゃヤバイな、と

急いで病院に行ってきましたら。

もともと難聴気味なのに、聞こえない領域が広がっていて

大変よ。一度大学病院で精密検査受けたほうがいいけど、とりあえず

1週間の投薬で様子みてからにしましょうか?ということでステロイド処方されました。
奥様、ステロイドってすごいのね。耳鳴りがだいぶ改善。

ステロイドってアトピーと喘息だけかと思ってた。

結構いろんなものに使うのね、万能薬なの?

原因は過労とストレス。ええ、でしょうね、そりゃ。。

毎日23時間しか寝れない生活じゃね。。

未だに自分がやっている仕事の内容理解できてないし(泣)


この数カ月間はいきなりクライアント先で仕事をする羽目になり、

とはいえ、全く仕事が分かってない新人の私が行ってもできるわけもなく…。

クライアント激おこですよ。

(通常新入りがクライアント先にぶっ込まれることはない)

で、なんとか私が出来る仕事はないものか、とチームリーダーが

苦悩の上、やらせてみるも、それも満足にできない、という体たらく。

結局私が出来たことはコピー取るだけ…。


本当にごめんなさい…としか…。というかアサイン外して下さい。

クライアントのためにも、会社のためにも…。


今回このプロジェクトは今までウチの会社が経験したことない仕事だったらしく

でも大きな案件だからどうしてもやりたかったらしいのね…

気持ちはわかるけど、うちのレベルではちょっと厳しいんじゃないのか…と。。


チームリーダーに抜擢されたのは、来年あたり管理職に昇進できそうな子(女性)

彼女の昇進テストも兼ねているとか。いや本当に激務で潰れるんじゃないかと心配になるほど

でも会社としてはこれで潰れるならそこまでの実力だよね、ってことで。と!


ひぇぇぇ!(驚)ウチの会社ってこんな実力主義だった??

前のアフォシャチョ―の時なんかシャチョ―のお気に入りが昇進していくスタイルで

実力あんまり関係なかったけど??


上が変わるとこんなに変わるのかよ!オソロシヤ。。

ああ、でも現社長のスタイルに合わなくて辞めていった管理職、もう何人だろう。

2年目で既に4人ですよ…。


で、リーダー役の彼女、とても頑張っていてなんとかこのプロジェクトを成功させるために

ものすごく必死なのがわかる。


わかるよ。が、しかし。

必死すぎて周りが全く見えてない。

(仕事できず足引っ張ってる私が言うなって感じだけど、ここは時間持て余している私が冷静に見てるってことで)


期限までに仕上げないといけないのは重々わかるのだけど、

なんとか終わらせたくて、夜10時すぎてもクライアント先にも関わらず、仕事やり続けるとか。

クライアントももううんざりしているわけよ、帰れよ!と。


でも全く気にしてないのね、クライアントがしびれ切らして「明日もくるなら明日でいいですし…」と

やんわり言ってるのに、「いえ、あともうちょっと!」って!

貴方のあともうちょっとって2時間くらいでしょ?!


当然そんなんだからお昼とかもないわけよ。

で、メンバー皆、内心「お腹すいたな…」って思っても彼女の鬼の形相見ていたら

空気読んで言い出せない訳

誰もが「休憩したいー」って思っても、言えないあの微妙な雰囲気…。

彼女一人だけがむしゃらにバリバリやる!みたいな。

もうみんなうんざりしてた。


後で聞いたら彼女、高校生の時は全国大会に出場するスポーツ少女で。

なるほど…と。そりゃ、あの強靭な体力あるわけだわ…。優秀なだけじゃなく。


だから自分が出来るのだから周りだって頑張れば出来る!って信じてるのよね。

ありがちだわ。。優秀な人に、何故他人が自分と同じように出来ないのかが理解できない人いるじゃない。

それだそれ。


だから私みたいに仕事が出来ない人が信じられないし、
しまいにはイライラしてきて風当たり強くなってたし(これは私がいけないんだけど、本当に怖かった…)


管理職へのテストってことだけど、
下の人間から言わせてもらうと、彼女はまだ管理職には早いと思う。
全体を見る力が全然ない。多分、管理職は全体を見渡す事が必要なことさえ気づいてない。


皆がみんな、貴方みたいに優秀じゃないし、強靭な体力持ち合わせてるわけでもないし。
理解するのに時間がかかる人もいるし、処理スピードも人それぞれだから、
それを自分と同じように求めてもついていけないよ?


今回のプロジェクトマネージャーはヘラヘラしていチャラ男(いつも他人に丸投げする)なのだけど、
びっくりするくらい管理職としての職務を全うしていた。


たまに彼が様子見にクライアント先へくると終わらない終わらない!とパニックになっている彼女をしり目に、
これは今日やらなくていい。これはうちの担当じゃない、これはクライアント確認。
今日はもうここまでで終わりにしよう!と判断が出来るの。


管理職ってこういうことだな、と改めてチャラ男を見直したのです。

判断できるって難しいことだなと彼女を見ていて思ったし。


結局、終わらない不安から止め時がわからなくてひたすらやり続ける状況だったし。


チャラ男はゴマ擦りが上手いので、私が疲弊してヤバい状況を社長に進言してくれたお局様の

おかげで、社長が私をどうにか早く帰らせろ、という事に全力を挙げてくれ

めちゃくちゃ気にかけて頂きました。


とはいえ、今回のプロジェクト(まだ続くけど)で皆の足をひっぱってしまったので

申し訳なく、自責の念にかられていたところ、わざわざ呼び出して

「気にしなくていいから!本当に助かってるし!!」というわけですよ。

さすがチャラ男。

で、そこは状況証拠を集めることを忘れないのがさすがだと思うのだけど(だから余計この人は信用できない)

チームメンバーに「felicitaさんが皆の足を引っ張ってることすごく気にしてるけどそんなことないよね?ね?
助かってるって言ってやってよ」的なことをメンバー男子ズに言った模様。
何故ならやたら翌日から彼らが「気にしないでください!」って言うから。
(まったく最近の男の子ってのは優しい子が多いのだねぇ…←おばさん的感想)

取ってつけたような事言うんじゃ
NEEEEEE!!

100歩譲って彼らが本当に助かっていた、としてだ(あり得ないが)
そうだとしても、仕事が出来なかったのはほかでもない私が一番よくわかってる。
からそういう「優しさ」というか「憐憫」の情に余計傷つくからやめて下さい。

本当に。


本心から言ってないのがよ~くわかるのだ。
すごいフォローしまくるチャラ男を見ていて、「こいつこうやって女の人を落としてるんだな…」と

思ったくらい。さすがフランス人落としただけあるわ…。


いや、惚れないけどね。むしろ不信感増幅。


自分のためにやってるのがよくわかるのよ。
社長に言われたから言ってるだけ。

この気の使いっぷりに気分を害するのは誰かしら?


はい、リーダーの彼女ですよね。
そりゃ、そうよ、誰よりも頑張っているのに、

逆に諭されるわ(あまりfelicitaさんを追い込むな、って)、

仕事できない使えない奴が皆からチヤホヤ(?)されるわ。

やさぐれるでしょ?私だったら暴れだすね。

私が今の私を見ていたらけっ飛ばしたいくらいイライラするもん。

仕事出来ない奴なんか来る必要ないし!帰れよ!って思うよ。


だから彼女が私にイラつくのも分かるし。

当たられても我慢してるんだけどね…。

そんなわけで慣れない仕事にストレスで耳がおかしくなって

ヘロヘロなのでした。

それでも疲弊している私を本心から心配してくれたお局様の社長への
進言のおかげで、チャラ男が気にするようになり、ちょっと楽にはなったのだけど。


お局さまのお陰だし、この人の信頼感ってやっぱりすごいのだな。と。
彼女が言えば社長も動くのよ?!すごくない?

それに比べて私は…。お局様の八つ当たりを嘆き、やさぐれ、
なんて器が小さい人間なのだろうと。。

総務の仕事なんか、ケッって小馬鹿にしていた私だけど
お局様こそ仕事のプロフェッショナルなのかもしれない、と思った。
どんな仕事であれ、彼女が言うことは信用できるって皆が動くんだもの。

私この
8年何をやってきたのかな…。
ちゃんとやってきたのかな…。信頼を得る仕事のやり方だったかな、と問うと
そうは言えない自分が恥ずかしい。

後任の総務ちゃんがとってもよく気が利く子で

オフィス環境がすごく綺麗になってきているのも、ああ、私一体何をやっていたんだろうって。

全然仕事してなかった。不満ばかり言ってた。。って思うと申し訳ないやら情けないやら

だから今の仕事本気で頑張らないといけないけど、

如何せん、難しくてわからない…(泣)

何やってんのか本当、理解できないのよね(泣)