felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Tea House Takano

すっかり暖かくなりました…。あぁ春が来てしまった。。。

苦手な季節、花が沢山あって綺麗でいいじゃないかとかね、
もうそんな事さえ気にかける余裕さえなくなるほど憂鬱な気分になるの。

そりゃ満開の桜を見て綺麗だなと思うと同時に死んでしまいたくなるほど
絶望的な気分になりません?なるでしょー。ならないやつはリア充だ。
なるべくこのシーズンは季節を感じたくないので薄眼開けて生きている感じ。
直視しない。黙ってじっと耐える。とはいえ年のせいか梅雨も夏も苦手になり…。
はやくグレーの重い空よこい。きっと私がイギリス好きで好きで堪らないのは
あの陰鬱としたグレーの空のせいのような気がする。

思えば2014年の1月ごろからずっと忙しくてなんだかもう自分でもコントロールできない状態にすごくフラストレーションが溜まって、お茶を飲む余裕さえなかったというか。
私仕事デキ子だし!と思い込んでたけど、とんでもなく呑み込み悪いし、モノ覚え悪い…
今だにミスしてる…

週末おいしい紅茶を淹れてまたーりと過ごし、薔薇の手入れをし(今や瀕死状態の薔薇)って
ことがまったく出来なかったので、紅茶の賞味期限が軒並み切れまくって、
ちょっと悲しくなりました。

で、月に数回神保町で仕事をするのだけど、いつも終わるとグッタリ消耗しきっていて、
とにかく早く帰って休みたいの一心だったのですが、ここもあと半年くらいで終わりそうなので
今のうちに気になっていた紅茶専門店ティーハウスタカノへ行ってきました。

紅茶党の間ではかなり有名なお店らしく。

おいしそうな紅茶のパウンドケーキと悩んだけれど、まずはやっぱり
クリームティーでしょ!ってことで、スコーンにしました。


ちゃんとスコーンが温かいように下に温めた板?みたいなものが敷いてあるのです。
嬉しいこだわり。そしてもちろんクロテッドクリーム(ジャムはイチゴとローズジャム。ローズジャムが美味しいと思ったのは初めてよ!くさくない。)

ベーシックなアッサム



久しぶりに紅茶を飲んだ。美味しかった。ほっとしたというか、紅茶やっぱり美味しいなぁって。
せかせかして、気が立ってたけど、ふぅーと深呼吸できた感じ。

嬉しいことにここのお店の価格設定がとてもリーズナブル
びっくりするくらい良心的で。

紅茶販売もされているので、買ってみたら、なんとなんとアッサム(飲んだものと同じやつ)が
50gで340円


思わず、えっ?!って言っちゃったくらい。あれここロンドンでしたっけ?
価格がイギリス価格じゃない??

店主さんのコメントに日本で販売している紅茶は高すぎるといったことが
書いてあったけど、いやぁ本当にこの品質でこの価格は良心的すぎて…。

店主さんからのメッセージに「丁寧な暮らしとは、決して贅沢な生活をする事ではありません。
紅茶なら、ペットボトルや缶入りの紅茶で簡単に済ませずに、リーフティーをポットできちんと
たててみるということです。
ほんの3~4分、時間と手間をかけるだけで、その精神文化は全く違うものになるでしょう。」

はい、本当に。ほんの数分の手間が惜しいくらいに心ささくれだってた。
そもそも忙しすぎてお茶のみたいな、って気さえ起きなかったし。
(水分取らな過ぎてお手洗いにほぼ丸一日いかなかったとか、よくあったし)

あー、私忙しすぎたんだね、と気づいちゃったらもうダメですね。
もうそれがイヤになってがんばれなくなり。
えー、もう無理ーって今グダグダ。

不器用だから0か100かどっちかしか出来ない。
もう私は頑張れません。パタッ…、って感じです。電池切れ~。

なので今最後の忙しい時期なのにひとりやる気のない人間で
さっさと帰っているという…。あとで首切られそう。ホントに。。