felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

人事異動の話

もう先週の宝塚ファン界隈には激震が走りましたね。

去年夏の宙組初観劇から観始めたニワカもニワカの私でさえ、
びっくらこいたわよ!ここからニワカのgdgd己語りします。

というか、避け続けてきた宝塚に「己の心の赴くままに」(月組ファンならわかるはず)
やっぱりこういうキラキラした世界、美しい人だーい好き♪って目覚めさせて?
くれたのは美弥るりかちゃんと現月組トップスターの龍真咲さんなのでね…。

宝塚と聞いてイメージするスタア(「スター」じゃないぞ、「スタア」だ。この違いが分かる人はわかるはず)
そのまんまだったのが龍さんだったのですよ…。

もちろん年末に観た花組の明日海さんの源氏の匂い立つような美しさには
本当に度肝を抜かれたけど!あさきゆめみし光源氏そのまんまか!と思ったもんね。
ひぇぇ!圧倒的美!みたいな。いやぁあれは本当に美しくてこの世のものとは思えなかった。

で、年明けの月組「舞音」を観て、海軍制服の凛々しさに堕ちた。
Golden Jazzのショーのキラキラっぷりにこれぞ私がイメージしていたザ・タカラヅカ!っぽい!
ショー楽しいなぁ!龍さん歌お上手よね!って。
(どうも龍さんの歌い方はクセが強くて苦手というかたも多いらしいが私全く気にならなったヒト…)

今まで3組観劇してきてそれぞれトップスターさんの羽を背負ってパレードしている時
当然それぞれ羽のさばき方(?ナイアガラ)が当然違うのだけど、一番カッコよくさばいているのが
龍さんだった。(個人的な感想)まるでマントを翻すかのようにバサァってやったのが
すんごいドツボにハマって。うわうわ…カッコいい…。と

先日観た宙組の朝夏さんは銀橋の終わりあたりでブンブンッって左右にゆらして舞台に戻っていた。
宙組2番手の真風さんは左右にユサユサずっと揺れてたな)
明日海さんはどうだったかな…。

あとね、舞音2階席1列で観た時、真咲さんすごいちゃんと2階席まんべんなく観ていらっしゃって。
偶然その時目があった(と勝手に思うけども)というか2階席へのまなざしがとっても柔和で優しくて。
真咲さんのイメージって自由奔放(?)なイメージでそんな優しいまなざしをする人とは思ってなかったので。

あぁ、この人は周囲がイメージする(求める)トップスターを演じているのかなぁ、本当はすごくすごく
繊細なんじゃなかろうか、と勝手に思ってしまったのよね…。ご自身の意見をわりとはっきり仰る方のようで
そういうところで苦手と思ってしまう方も多いらしいけど、人の好みはそれぞれだからね…。

そんなわけで私は真咲さんのあの他のジェンヌさん達の追随を許さない圧倒的な煌めき感と
昭和っぽいスタア?感がとても好きなのですが…。(一番好きなのは美弥ちゃんなんだけども)

今年の秋に退団されてしまうので、じゃ、次のトップは…ってまさかのついこの間
明確に2番手となった珠城さんで本当にびっくらこいた。

男役10年という世界でまだ10年未満だし。
歌もダンスも芝居も3拍子揃っているとは聞いていたけど、
舞音しか観てないからわからないけど、あまり印象にのこってない…。

よく言われているのが男役として恵まれた体躯。
って、これがね…うーん…ジェンヌさん達って尋常じゃないほど華奢な人ばかりで
ちょーっとそれと比べるとがっちりしすぎてる感否めないかなぁ、なんて。
トップになると厭でもやせてしまうそうだからちょうど良くなるのかもしれないけれど。

それよりも、、なんか…華やかさに欠けるというか…。
何なんだろう。Graphか歌劇かで私服拝見とかポートレート見ていても、
着こなしがイマイチなんだよね…。いうなれば地味…?

Golden Jazzの中で本人が歌うシーンにチェロを弾く役で
「デカイだけでなんか地味だ♪」という歌詞があって、これ自虐?と思ったほど(失礼)

あの夢を売る世界で入り出の時もバシっと決めてくるスターの中では
どうにも垢ぬけてないのはやはりまだ経験不足故なのか、
ご本人のセルフプロデュース力が追い付いていないのか。
歌やダンス、芝居は努力次第でなんとかなるけど、センスってこればっかりは
努力してどうにかなるもんじゃないし、そう考えると圧倒的なオーラを持つ
真咲さん、凄いなと思うし、セルフプロデュース力の強さで言ったら
もう美弥ちゃんにかなう人いないんじゃないかってくらいの個性持ってるしなぁ。

なわけで、勿体ないなぁという感じ。大体トップになって3,4年やられて退団だろうから
男役として一番いい時期に退団されちゃうわけでしょう?
トップになられて、初めて宝塚を観た私みたいな人間が「キャー><!素敵!また観たい」って
なる感じがしな…い…。(あくまで個人的な感想)

美弥ちゃんと凪七さんが今後どうされるのか本当に気がかりで。
出世レース(?)でずっと競わされていて、企業勤め人と同じく、人事で泣かされて
それでも続けていくか、新しい世界へ行くのか。
ご本人しか心の中はわからないけど、いつも幸せだな、って思う日々であるといいなぁと
本当に願うわ…。

全くスケヲタ沼を20年ちかく浸かってやっと抜けだしたと思ってこっちの世界へ
きてみたものの、沼は広いし、深いし、闇は広がるばかりで。爆上げはどこの世界でも
あるのだと思うとなんかなー。世の不条理さよ…。そして企業側の狡猾さよ…。

フィギュアもそうだけど、ファンはなんだかんだいって応援しちゃうからね…。
そこは企業もよく分かってるしね…。うん…。とはいえ、この沼には20年も浸からない気がするわ。

真咲さんは退団後も舞台なりなにかしら歌い続けたりして下さるといいなぁ…