felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

1789-バスティーユの恋人たち‐

GW後半が始まりました…。やっと、やっとですよ。
前半は仕事してましたんで!!休みのはずが仕事全然終わらなくて!![#IMAGE|S20#]

そして2016年も1/3終わったんですよ。ザマーミロ。(心崩壊)[#IMAGE|S15#]

まさか5月になってまで休日出勤するとは思ってもいなかったので、
半年ほど前に東宝版ミュージカル 1789-バスティーユの恋人たち‐のチケットを取っていたのです。

1789はフレンチロックミュージカルということで(フランス革命の市民側が主役)、
日本では宝塚の月組が昨年初演して大・大・大好評だった演目です。

いいですか?宝塚の月組龍真咲さん率いる月組日本初演で大・大・大好評だった演目です
(大事なことだから2回言いました。テストでます)

とかいいつつ、私月組の観てないけどw[#IMAGE|S12#]
何故ならその頃は宝塚に興味なかったから。

会社の知り合い(ヅカファン)が私が海外ミュージカル好きと
聞いて、フランスミュージカルだから興味あるかと思って、月組の1789について絶賛していたけど
話半分にしか聞いてなかった。だって四季をdisる私が宝塚観るわけないじゃん。と思って。。

この変わり様に彼女もびっくりしている。私もー。
心のスキマって怖いわねー。[#IMAGE|S15#][#IMAGE|S15#]

で、東宝版のをまず観たのです。(ロナン役:小池君/アントワネット:凰稀さん/オランプ:夢咲さん)




フランス革命がおこる数年前、飢饉で税金が納められない農民達の中に反抗したロナンの父は官軍に殺され、
復讐のためにロナンはパリへ出てきて、そこで市民革命家ロベスピエール(ベルばらファンおなじみの)らと
出会い、革命へ身を落としていく…。一方ベルサイユでは毎晩マリーアントワネットが贅沢三昧の暮らしをして…




KWSKはこちらのサイト(1789公式サイト)






以下私の心の声(副音声)
(でもさぁ、そもそもロナンがさぁ、官軍が銃を向けてるのに反抗するから、お父さん、君をかばって
殺されたじゃん?でさぁ、君が復讐のためにパリへ行ってしまって、妹も君を追ってパリに来たけど
生きていくために娼婦にならざるをえなかったじゃん?
市民革命家のロベルピエール君たちもさぁ、きみらブルジョワ階級の青臭い正義論で
扇動してさぁ、、ほとんどの貧しい人間にとって未来よりも、今日食べるものがなければ死ぬしかないわけで…。
君らは食べるのに困ったことないだろうからわからないだろうけどさ…。とか。
そもそもアントワネットの浪費もロベルピエールらの貢献も結局その時代を生きてきた人達が
自分たちが「見たいもの」を「真実」として、それが積み重なって「歴史」になっているわけで…
この「人は自分の見たいものしか見ない」あたりはミュージカル「ウィキッド」で羊の先生が
言うセリフでこんなのがあり、私の心に突き刺さったものです)

とはいえミュージカルは純粋に楽しみたい。私にとっては娯楽なので
後味の悪いミュージカルはあまり観たくない。。
(ミスサイゴンレミゼの曲は好きなんだけど、ストーリーが重いし、スッキリできないので
私はあまり観たくない…。終わったあとどんよりした気持になってしまうから)

で、Twitterで海外ミュージカルヲタかつヅカヲタの方がけっこうな辛口評価だったんですよ。
東宝1789。まず生オケじゃないし、歌を聴かせるやつなのに、イマイチ上手くないって
言ってたので、わーチケット取って失敗だったかもーと思っていたのに。

いやいやいや、全然そんなことはなく。
アクロバティックなシーンもあって迫力がすごくありました。

久々にもう一度観たい!って思ったもの。
平たい顔族のミュージカルってどうしても声の迫力がなーって思っていたのだけど、
宝塚しかここ数カ月観てなかったのもあり(disってるわけじゃなくてよ)、
男性がいると迫力あるなぁと改めて。
終ってからすぐにチケットさがしたけど、残念ながらどこも完売で

ぜひぜひ再演してほしい!東宝さん、ぜひ再演をーーーーーーー!




で、一番おどろいたのがアントワネット役の凰稀かなめさん
昨年あたりまで宙組トップスターだったのに、全然男役っぽさが残ってないというか。
アントワネットの高音曲を綺麗な声で歌っていらした。男役の歌い方のクセを
抜くのにみなさん苦労されるそうだけど、もう全然違和感なく。
もしかしたら月組でアントワネットを演じたちゃぴちゃんより声綺麗かも。
POBで観たレジェンヌさんはまだまだ男役臭が抜けてないなーと思っていたから
これには本当にびっくりした。

そしてわれらが美弥ちゃん演じた美しく妖艶なアルトワ伯(ルイ16世の弟)下の写真左から2人目
当然男性が演じるわけで、えーあの美弥ちゃんの妖艶さを出せるのかよー、と
思って文句言う気満々だったけど、いやいやいや、これが妖艶ではないけど
王座を狙うわっるい感じがものすごーくハマっておられました。「私は神だ」の曲は
ほんといいねー。




そしてそしてなんといっても、この公演で目が離せなかったのは
アルトワ伯の手下である秘密警察のラマール!![#IMAGE|S12#] 上の写真左側の人
もう超面白い!!客席降りでの客いじりが最高だし、コミカルな演技に
しびれた。ぜひぜひ再演の暁には出演してほしい。。。これはこの方(坂元さん)で
観られて幸せだー。

東宝はDVD出さないからもう観られないけど、終演後、みなさん口ぐちに
良かった!!と感動されている方ばかりだったので、これは東宝を代表する演目として
再演を!!

て、ゆうかそもそも1789初演で大好評を得た真咲さん、超すごくない?(結局そこに行きつく)
月組公演が大好評を得たからこその東宝版でしょ?
ほんっと真咲さんすごい。ネ申。(語彙力…)

真咲さんがロナンだけどキラキラしているから農民に見えないけど
真咲さんだからキラキラしていていいの。サイラモナムール、素晴らしいわ…。
月組版ブルーレイを買わねばならぬ。。

退団後に東宝で再演があって、今度はアントワネットで出演されるとか!だったらいいのにー。
エリザベートでシシイ演じてくださっていいのですよ?本当に退団後も我々の前に
そのお姿をお見せくださいまし…。ううっ。真咲さん退団後は月組観る気がしないけど。。
でも愛する美弥ちゃんとカチャさんがいらっしゃる月組だからお二人は観たい…。あとちゃぴちゃんと
ロイヤルゆりやちゃんとからんちゃんとあーさ。(最近やっと月組子の顔と名前が一致してきたのに…)

真咲さんの歌いかた苦手な人多いのは知っているけど私は好きだからいいんだー。
6月に販売される真咲さんのCD買っちゃうYo!

おまけ:
1789のチケット特典でお菓子がついていたのだけど、
なんとなんと大・大・大好きな東京會舘のクッキーでした!わぁーい!超Happy!



スカステ観ながら食べた~。うーん、シアワセ♪

そしてクッキーの中には月の形をしたものも!
月組!←アフォ