felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

Matthew Bourne's Sleeping beauty

シルバーウィークはちゃんとおやすみして
休日出勤しなかったのでかなり身体を休める事が出来たかわりにリズムが狂ったのと急な寒さで
風邪っぴきに…[#IMAGE|S2#]
本当に身体弱くなったなぁ…

今年は宝塚ばかり観ておる私でも
他に観たい演目もちゃんと観に行ってるのです。

で、先週、マシュー・ボーンの眠れる森の美女を
観てきました。

私ね…元バレエ少女のくせにアレなんだけど
巨匠マシュー・ボーン白鳥の湖、観たことないのです。(男性がスワンのやつ)
映画のビリーエリオットは観たけど。

ついったらんどのバレエクラスタ
眠りの来日公演に狂喜乱舞しているのを観て
いい機会だから観に行こうとだいぶ前にチケットを取っておいて、すっかり忘れていた頃、バレエクラスタがお祭り状態だったので
おっ!私も観にいくんだった!と仕事を投げ出して東急シアターオーブへ。

シアターオーブはPOB以来だわ…
あれは凄いブロードウェイのスター達の集まりだったなぁ…。[#IMAGE|S10#]
ラミン目当てに二枚チケット買っておいたけど、
リピーターチケット二枚買ってしまったもの…[#IMAGE|S15#]
てんこ盛りだったな…

平たい顔族の肺活量というか、声量の違いと
本場のプロの声に酔いしれたものじゃった…
(一部んん⁈ってところあったけど)


そんな事を思い出しながら、エントランスに
薔薇のオブジェどーん
な、なんつうか随分毒々しいな…
(後で思い出したけど、100年後のカラドックとの結婚式?の衣装赤黒でしたね)


本日のキャスト


キャストは当日ついったらんどやHPにてはぴょーされる珍しいスタイル

プロローグからオーブの舞台ってこんなに小さかったかな?と思ってしまうくらい
ライラック伯爵を始めとしたダンサーの方々の
ハイパーレベル高い踊りな(語彙力…)

バレエを観るのは実に四年振りだし。

でね、ワタクシはマシュー版眠りも当然クラシックバレエだからコテコテの古典だと思い込んでいて、あのパステル調のオーロラ姫のチュチュとかそういうザ・クラシック!をイメージしていたので、全て覆されてびっくりしました。(予習しとけよ、って話)

あっ、これがマシュー・ボーンなのだと言われる
舞台なのか!と非常に新鮮な驚きといいましょうか。

私、オーロラ姫があんなにお転婆娘と言うか、生命力溢れた、細胞のひとつひとつがぴちぴち弾けんばかり!なお姫様だったの知らなかったわ…

悪の妖精カラボス(母)、その息子カラドック(1人二役)もね、特にカラドックが!

そもそも国王夫妻が子宝に恵まれず、カラボスに頼んでオーロラ姫を授かるものの、
謝礼を尽くさなかったというケチな国王夫妻のせいではないかと思うのですが。

カラボスはそれを根にもって死んでいくわけです。そしてその母の恨みを
息子であるカラドックも引継ぎ成長していくのね。

そしてオーロラ姫の成人パーティーに恨みを晴らすべく参加しているのだけど、もう見るからにこいつ絶対怪しいだろ?!危険人物でしょ?危ない!危ないからオーロラ近づいちゃだめ!!感すごく出ててね。オーロラを見る目がねっとりとして陰湿なの。ひぃ、キモい…と思うほどに。

でも結局呪い通り薔薇の棘にさされて100年の眠りにつくわけだけど、
恋仲だった狩猟番のレオはライラック伯爵(良い妖精さん)に頼んで
自分も待つべく伯爵に永遠の命を与えてもらうために、ヴァンパイアでもある
伯爵の牙にかかると。(ライラックってヴァンパイアだったのか!!)

この100年の間、レオはテント生活(笑)
そして普通に現代風にフードつきパーカー着てるし(笑)

で、100年の眠りから醒めたオーロラをカラドックが
かっさらって強引に結婚式を挙げようとするんだけど、
まーたそれが物凄く毒々しい。赤と黒
どう見ても祝福感ない。

そこにライラック伯爵どーん!
オラオラァと(語彙)争ってとどめの牙でぐわぁっとガブリ
カラドックの断末魔の叫びが本当に怖かった…。
えっとこれはバレエではなくホラーでは…という迫力

オーロラとレオはめでたく結ばれ、子供が生まれて…
めでたし、めでたし。。。なんだけどね!!!

ちょっとひとことだけ!!!!

カラドックが葬られた後、オーロラとレオが
私達ついに一緒になれたわ!感あるのだけど、
オーロラが眠りについていたベッドがスススっと
でてきて、ふたりがそこに横になるわけよ、
そしてカバーがかけられるんだけど、なんか中がもぞもぞ
していて、そのあと、人形の子供がおぎゃーと出てきた(確か)

ちょっと…もう少しオブラートに包んでほしかったかも(笑)
ダイレクトすぎやしませんかね?

古典の眠りとは全くの別物だけども、クラシックってどうしても
イメージが固定化されているので、それをここまで全く新しいものとして
創りあげるマシュー・ボーン様の才能に脱帽です。

んんんーーーー( ,,`・ω・´)語彙力がなくてもどかしいけれども!
そして私の感想は大抵なんでも「わーすごーい」で終わって
深い考察はできません。ブログサーチしていると本当に皆さん
そこまで!?ってくらいとても深いのよね…(沼という深い闇が広がっている)

11月の渡英時にマシュー・ボーン率いるNew Adventuresは
観られるなら観ようかなぁと思ったら全国ツアー中だそうで。。
なんだよー、全ツかぁ。宝塚みたいじゃん(違

インスタに上の写真をアップしたらなーんと!オーロラ姫を演じた
アシュリー・ショー様やアダム・マスケル様(私がみたカラドックではないが)
御自らいいね!してくださってSNSって素晴らしいな…
尊い…って思いました。そう!Twitterも初期のころ、Ugly bettyの
マーク役だったマイケル・ユーリ氏に質問したら答えてくれて
大感激した記憶があるよ…。SNS尊い…(除く顔帖←師ねレベル)