felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

宙組 エリザベート -愛と死の輪舞-

なんでこんなに怒涛の更新かっていうと、連休でテンション上がっているからです。
うぇーい[#IMAGE|S17#]

あとね、気分が落ち込んでいるときは何か生産するといいんですって。
それがブログを書くことも有効だって聞いたので。
そういわれてみると疲れすぎてブログで毒吐き出してなかったな、と思いまして。

我慢、我慢の生活でね。本当に歯食いしばりすぎて
すり減ってるんだよ。歯も精神も!!!!

で、月組公演NOBUNAGAについても、もちろんだらだら書きたい気もするのですが、
とりあえず、宙組エリザベートを。



トップスターの朝夏まなとさんが黄泉の帝王トートだと…?と
最初聞いた時は「えっ陽のイメージのまぁ様が陰の極め付けのトート?」
だったし、ポスター画像見たときはンンン??バ、バンコラン??って
騒然としていたし。




で、どう考えてもルキー二はまるだろうな、と思っていた2番手真風涼帆さんが
なんとフランツ皇帝で(2番手はフランツらしいが)、へぇ。。。と
思っていたものの、まぁ様トートがとても素敵でした(ちょろい私)



なんといってもまぁ様の王家に捧ぐ歌が私にとって初宝塚観劇なもので、たぶん
勝手にまぁ様率いる宙組にご縁がある気がしてならないのです。
(比較的チケットが手に入るから。逆に縁がないのは雪組全くと言っていいほど)
だって、エリザベートなんて超絶チケ難公演なのに、3公演取れたからね?
(でもそのうち、1公演はNOBUNAGA観たさに交換してもらったのー。
エリザ2FチケットがNOBUNAGA1Fセンターですよ…。
何この需給ギャップ…[#IMAGE|S15#])

それから帝劇のエリザベートも今夏観たのだけども…
イマイチ私にはピンとこなくてね…。エリザの良さって何なんだろうと
思っていたので、宙組公演もどうなのかなぁ…と期待値低かったのです。

いやぁ、そ・れ・が!まぁ様トート実物のほうが100倍かっこよかったっす。
全然バンコランじゃなかった。黄泉の帝王トートだった。

それに黒天使の皆さま方のキレッキレのダンスがかっこよかったの。
片翼なのね、やっぱりそれは黒天使(堕天使)だからなのかなって
思っているのですが。あと黒天使の鬘もねー!シルバーでサイドが編み込みで
瀬奈トートみたいな感じのすごくおしゃれな感じで。

エリザベート演じるみりおんはもうこれはね、みりおんだから。
長年の夢だったエリザベートだし、トップ娘の中で1,2を争う歌うまさんだし。
(ワタクシは星組トップ娘の妃海 風ちゃんLOVE!ですが。歌うまさんはふうちゃんとみりおんの双璧。月トップのちゃぴちゃんも好きだけど、ちゃぴちゃんはなんというか子犬みたいな感じ。よーしよし!!わしゃわしゃーーー!!ってしたくなる。ふうちゃんはもうTOCCA似合うし、もうディズニープリンセス!感が堪らなく好き)
退団後の帝劇エリザベートにぜひ出演してほしいわ。。

まかじぇフランツは予想以上にお似合いで素敵でした。
まかじぇさんは何となくオラオラ系なのかなって思っていたので。。
フランツも素敵じゃないのさーーー。みりおん…。
フランツ、かわいそうじゃん…。フランツだって頑張ってるんだよ…
(ああ、でも花組でフランツ演じた北翔さんのフランツ、きっと歌で
堕ちるだろうな…。みっさまフランツ…見るからに誠実そうでいい人感でてる)

そしてなんといっても外せない公演デザート!
「最後のダンゴは俺のもの♪」
チョコムースに杏子ジャムに3つの白玉が載ってます。
最後のダンスは俺のもの~にかけているとはいえ、毎公演の
このダサいネーミングセンス、好きです…





というかね、東京の公演デザートのベース(?ムース?プリン?)
チョコかミルク(つか牛乳プリン)かのどっちかじゃない??
特にミルク好きじゃないからミルクベースだと若干のがっかり感

毎度のことながら初回はただ宝塚を観ているというだけでむひむひしていて
細かいところに気付かないのですが、2回目見たときはスカステで宙組生が
話していた内容や、Graphや歌劇でのトークを読んでそうだったんだ!と
思うことが多く、やっと気づくという…。それに気づけて嬉しいのだけども。。
皆さん初回でいろんなところに気付くからすごいわ…。

ただうひひ…って見てわーすごーいで終わる私…。

子ルドルフが母のエリザベートがいなくて寂しくて泣いているときに
トート閣下が出てきて友達になってあげよう(ドヤァ)な感じでいるとき、
子ルドが「今日も猫を殺した!」って歌うところでトート閣下が
おやっそんな事ができるのか?という顔していたり、
最初クローゼットから突然出てきたのに、エリザベートに出て行って!と
拒絶された後は部屋のドアから出てくのか…という突っ込みになるほど…と
思ったり。

まぁ様は手指の動かし方が独特…手で表現しているというか
手足が長いから、仕草にはっとするほど手足ながいんだな!って思わせる
ポーズ多い気がしました。

それにしてもうらら嬢のマダム・ヴォルフすんごい。



マダム・ヴォルフがフランツ誘惑すればいいんじゃない?
イチコロですよ。うらら嬢の美貌こそエリザベート嫉妬しちゃう。
きっとうらら嬢は綺麗だ、とか美人だなんて言われるのに
うんざりしているんだろうなぁ…。だって本当に美しいもの。
どうしたって他人は外見ばかりに目がいってしまうだろうから。
でも一回でいいからうらら嬢ばりの美貌になってみたひ…

そして皇太后ゾフィーのド・迫力
きょわいΣ(゚д゚lll)

エリザベートが終わって、
フィナーレが始まるわけですが、
まかじぇさんがキラッキラの衣装でセリ上がって(この時は客席に背を向けている)、
エリザベートの「愛と死の輪舞」を歌っているんだけど、
振り返った瞬間の眩い事!もうほんっとにキラッキラの衣装で
ついさっきの直前までのあれは何だったんだー!!って感じ。

これぞタカラヅカーーーー!!
どやぁぁぁ!!って感じで楽しいですね…タカラヅカ
闇がひろが~る♪人は何も知らない~♪

Graphでまぁ様とまかじぇさんの対談で、まかじぇさんが
このフィナーレの始まりを
エリザベート本編が終わって、「皆さ~ん、本編が終わりましたね、そろそろ
フィナーレを始めましょうか?ってくらいの雰囲気でいけたら…」と仰っていて
その表現にまぁ様もお腹痛くなるくらい笑っていたようだけど、
それ、私も読んだ後のフィナーレ見て笑いをこらえるのが大変だったw

まかじぇ…面白い…あんなにシュっとしてザ・男役!な感じなのに
ものすごいゆるふわ…。

なのであのキラッキラのまかじぇさん、超絶かっこいいのに
その緩さに笑ってしまう・・

宙組さんはコーラスが強みだって聞いていたけど
(各組の特色があるそうです)
エリザベートで実感しました。シェイクスピアの時は
イマイチよくわからんかった。

月組以外のブルーレイはいらないなーと思っていたのだけども!
(あ、でもみっさまのこうもり買ってたわ)
宙組エリザベートも買いますね…(震)
できれば東京公演のが
いいけど…。スカステで東京公演千秋楽流れるのかな…来年あたり…。

次回作の王妃の館も面白そうだし。まぁ様にここまで惹かれるように
なるとはなー。闇が広がりすぎて怖いわ…タカラヅカ

でも…楽しいよ…(震)お財布すごく軽くなってきてるけど!!(震)