felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

は~るばる来たぜ函館ぇ

というわけで、勤続10年ご苦労さん旅行券を会社から頂き、
(少ないけど)
年内に使わないと課税するぞオラオラと人事からせっつかれ、
もうどこでもいいから早くどこか行かねば、と何でかよくわからないけど
函館に決めて(蟹たべたかったんだっけ)

ぶーーーーんと函館まで。







ぎゃっ滑走路一面雪!!

なっ、、、、、(当然だ)

さっっっっっむ…(北海道だから)

なんだここ(北海道)

うわぁ…。。。

函館空港からホテルまでバスがでていたのでそれに乗ったら
もうすぐに海!(津軽海峡か…な…?)

上野発の夜行列車降りたときからぁぁぁぁ~♪
無限リピート

わ、どんより…。。。
そして吹雪いている。。。。わわわ
北国ーーーーーーーーー

で、30分ほどバスに乗ってついたところは
朝食に定評のあるラビスタベイ函館!


ここね、ここの朝食すごいんです。
ビュッフェスタイルで、海鮮丼作れるのですが、
イクラとかイカとか取り放題!!ひゃっほう

イクライカ!!!最&高。

そして最上階には露天風呂付♪

行く前、疲れ切っていてもう行きたくないから
飛行機欠航しろと本気で考えていたけれど、
行ったらとても楽しかった函館。
ちょっと本気でこれから毎冬行こうかなって思うくらいに。

まずチェックインまで時間があったので、荷物だけ先に
預けていざ、函館の町へ~。

雪がすごくて転んだりしそう…とビビっていたものの、
さらさらの雪でむしろ東京のあのべちゃ雪のほうがシャーベット状で
危ない…と実感。あとは北国出身の方から歩き方を伝授されたからか
意外と大丈夫だった。。

しかし海がすぐそばなので風がびゅーびゅーすごくて
突然雪降ってくるし、ぬぉぉ…という声にならない声を出しながら
とりあえずお昼ごはんを食べに、うにで有名なうにむらかみさんを
目指す。

私はこの函館旅のためにユニクロヒートテック毛糸帽子を買ったにも
かかわらず、スーツケースの中に入れていたという失態。

むぅ、、、帽子必須ですよ!と言われたのに。。

しゃーなし。。とものすご…く慎重に歩いていたら
呼び込みのおばちゃまに「ちょっと!あなた!帽子!帽子かぶって!」と
グイグイこられた(笑)

ダウンコートのフードがっし!とつかまれかぶせてくれました(笑
「どこから来たの?(江戸から…)んーまー、風邪ひいちゃうから!冷えたらだめだから!
子ども産めなくなるから!(いやもうちょっと無理…)いくつ??」

……
さ、さんじゅう………にさいでーす。えへっ
(うそつきー!本当は38)

なんで私年齢詐称したのかな…ふっ…
なんか38っていったら面倒くさいことになりそうだなと
思ったんだよね…。(見た目童顔なんでね…)

「あらーまー江戸から!?んーまー色白ねーーーやっぱり
お江戸の人は違うわねー、ど?うちでいくら丼?コーヒー付くから」

いやっワタクシはうにむらかみさんに行かねばならないのでねっ
とかなり強引な呼び込みを振り切ってむらかみさんへ行ったぞ。
(ちょっと道迷ったけどね)

ウニウニウニ
まぁ、それほど私うに好きでもないんですけど
どうやらそれはミョウバンのせいだということをきき、
こちらはミョウバンを使ってないのでとても甘くておいしいと。

ということでこの後のことを考えてウニイクラ2色丼を…。


うに…。。。。
うぉいしぃーーーーーーーーー!!(開眼)

ひょー、、、、海の宝石箱やーって本当なのね。

いやー美味しかった。。。。

じゃ、次どこ行こうかなーということで
ぷらぷらと歩き出し。

駅前にあったビルにある回転寿司にサクっと入って
なんか回転寿司でも美味しいお寿司でうひょーと思いつつ
お腹ぱんぱん

で、来た道を戻りつつ、赤レンガ倉庫を経由し
和風の茶寮に入ってあんみつを食べ。。。
そういえば昆布茶を出してくださったけど北海道は
昆布茶がデフォなのかな?ガゴメ茶?


さらにお腹パンパンになりつつ
赤レンガ倉庫で見つけたスナッフルズというお菓子やさんで
お土産を買い、ハンカチ屋さんで函館限定のハンカチに惹かれ
買ってしまったよね。

これ、買わずにはいられない。
イカ


そしてどこにでもあるスタバ
便利ねー。


それからもうひとつケーキやさんが入っていて、パティスリープティメルヴィーユ。
ショートケーキが美味しそうだなとまじまじとみたら
350円前後。!!これ…都内だったら今500円はするよな…と
思いつつ、チーズケーキも。。


むっふふ…。夜ホテルで食べよーっと。

ホテルに戻る道すがら運河の水が凍っておる…。
ひぃ…。


北国…。。。。
吉幾三…。(なぜか歌謡曲しか思い出せない)

さっぶーーーー。もう寒いという言葉しか出ない。。


そして夜は露天風呂へGo!
憧れの雪が吹き込む露天風呂!
コレ!これを求めていた!!!

真冬の露天風呂!最の高でしょ。
これだけでもう満足。。。
夜景も綺麗だし。。。極楽かな。。

根が吝嗇なワタクシ、いつまでも浸かっていたため
湯あたりしました。(バカ)

はぁぁぁぁ、気持ち悪い…、おえ。
ヨロヨロしながら部屋に戻り。
ちょっと休んで復活後、再び露天風呂へ。(懲りない)

はぁぁぁぁ、最高だなぁオイ!

ラビスタ函館の素晴らしいところはお風呂上りに
無料でアイスキャンデーのサービスがあるところでね。
アイス食べながら夜景を見られるの素晴らしい。。