felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

1月のflower arrange lesson

休職期間ももうすぐ終わる。。信じられない。
一度切れた糸はもう元に戻りません。もうあんな猛烈に働けない。。

病院先週あたり来てねと言われていたけれど
出かけるのが億劫で行ってないし。行ってもたぶん期間延長ねって言われるだけな気もするし。
(結果として休職ではなく、在宅勤務状態だし)

そうは言っても有給には限りがある。。つらい。
2月いっぱいは休めても、宝塚観劇でマチネ観るのに半休つかうしな・・・(そこ?)
まぁ、現状はっきりいってタカラヅカを観ても観なくてもどっちでもいいくらいには
何もかもが面倒ではあるけれど。


そんな沈んだ気持ちを上げるべく、久しぶりにお花のお教室に行ってきました。
Bouquet Doux

春を告げる花として日本でもすっかり定着した感のあるミモザ
ミモザリースは2個つくったけど、アレンジは初かな…?



昔は黄色が苦手な色というか、かわいさがわからなかったけど。
春色で気持ちが明るくなるってこういうことなんだなぁとしみじみ。

キャンドルの色も春っぽくて。このキャンドル、ネコヤナギいう名前がついてるとかって。確か。

多分10か月ぶりくらいのアレンジレッスンで、
ワイヤリングの基本はうっすら覚えているものの、始末の仕方が相変わらず雑。
かつ、アレンジの仕方もなんだかもうバランスとかようわからん、考えたくない。。。という気持ちが
ものすご…く出ている。。すべてが雑な仕上がり。はぁ…。
薄目で見たらナチュラルテイストってことでー。ダッフィーの可愛さで誤魔化す。


アレンジってその時の気持ちが反映されるんですよね、と以前先生が仰っていたので
この雑なアレンジをみて先生も当然お見通しであったはず。

集中力が著しく低下していて、何も考えられないというか。。ね。

英語のレッスンもそうなのだけど。こんなんじゃせっかく教えていただいているのに
失礼だと自己嫌悪。

仕事が忙しくなる前はほぼ毎月のように通っていたのになぁ。
自分で選んだくせになんだか情けないねぇ。

とはいえ、黄色のかわいいミモザとプリザーブドのバラは
いかに雑なアレンジといえど、目に入るとupliftingな感じです。
お花ってやっぱりいいな。

あ、そういえばセリアで自作のレフ板を作ってよりインスタ映えする写真を撮ろうというものを
やってみたものの、、、違いがイマイチわからない…(汗

これはレフ板なし
これはレフ板あり

よーーーーーく見るとキャンドルの色がより明るく映ってるのはレフ板ありのほう。。。


そうそうヒヤシンスとムスカリが満開でこちらもうれしくて
ずっと眺めていられる。




春は嫌いな季節だけど、春を告げる花は大好きですよ。
ああ、私の大好きな冬が終わってしまう。。