felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

不機嫌な理由

普段はお弁当持参の私、めずらしく持っていかなかったので、
仲良くしてもらっている同僚(かなり年上)をお昼に誘ったものの、
何となくメールの返事がそっけない。

あれ?と違和感を感じた直感を信じるべきだったのだけど。

ランチに出てもぶすーっとしているのが明らか
(普段はとても朗らかでいつも笑顔の素敵な人なのだ)
あまりに機嫌が悪そうなのが見え見えでこちらも
話しかけたら悪いのだろうか…と無言。

一言二言話すものの、棘のある感じでイライラしている。

一体どうしたのーー?!とびっくり

ランチが運ばれてきても、何も話さずさっさと食べ終えてしまった同僚
私は食べるスピードが遅いのか、半分以上残っていた。
でもあんな不機嫌そうな顔を見ながら食べられるほど鋼のメンタルじゃないから
「ごめんね、食べるの遅くて」と一応言ったものの、返事もなく。。

おいおいおい、私が何をしたっていうのーー?
居たたまれなくてほとんど残してもう出よう!と言った。

せっかく久しぶりに外でご飯食べたのに。。
なんだかがっかり。

行きたくなかったなら適当に忙しいから、とか言って断ればいいのに。

どうやら先週あたりからお子さんの学校のイベントが目白押しで
疲れていた、というのもあるみたいだけど。

いつも皆の人気者でニコニコ笑顔で接する彼女は
素敵だなと思っていただけにあんなに仏頂面で不機嫌さをむき出しに
されると、彼女の本性を見た気がした…。

八方美人なんかやめればいいのに。

いい年した大人(アラフィフ)があんな子供っぽい態度を
他人に取れることにも驚いたけど、誰かと話したくないとか
イライラしているときは一人でいるべきだと思うので無理してまで
他人の調子に合わせることないのに。

「テメーの不機嫌はテメ―で回収しろ」というツイートを
かなり前に見た気がするけどほんと、これね。

彼女にはいろいろこれからの相談もしていたけれど
今後は付き合い方を変えてその他大勢と同じく「会社の人」としての
付き合いにとどめる。。。

もしかしたら…、彼女は私がこれから違う世界へ行くのが
気に入らなかったのかもしれない。と思った。
彼女は違う世界へ行きたくてもいろいろ制約があってお気楽ひとりもんの私とは
自由度が違う。

ずっとぐじぐじと悩んで苦しんでいた私を見て本当は
自分のほうがマシだと思っていたのかもしれない。
それなのに私が新しい道を歩もうと決めたことがきっと許せないんじゃないかと。

他人の不幸は蜜の味だけど、他人が幸せそうなのは許せないのよね。
自分のほうが不幸なのかもしれない、と見せつけられたようで。

あの不機嫌な態度むき出しは、ただ疲れていただけじゃなく、
私への不満のようなものが抑えきれなかったのかな~と思っている。

嫉妬…?というか。

そんな人じゃないと思っていたので、私も午後はもやもや~っと
してしまって、仕事を終えて奮発?してミッドタウン日比谷にある
スターバックスリザーブ限定のコーヒーフロートたのんじゃったYo!


高いんだぜ!だからスタバアプリでコツコツためたリワードポイントで
買ったわw

ビールサーバーみたいなところからコールドブリューコーヒーを
抽出してその上にアイスクリーム

このアイス単品で売ってくれればいいのに!っていうくらい美味しい。
はーうまうま。

ぼんやり食べながら私は私のもやもやを自分で回収したもんね!
エライんだぜ。他人に不機嫌ぶつけないぜ。

しかし、普段から仏頂面なのでいつも機嫌悪そうに
みられほぼ話しかけられないけどね。