felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

退職

12年勤めた会社をとうとう退職した。

お疲れ!!!!!オレ!!!!(突然のBADDYみ)

いやもう本当にしんどかった。
というか最後まで無慈悲にこき使われ、ねぎらいの言葉も上司らからはなく、
一体私のこの12年って何だったんだろう。。。と思わずにはいられなかったけど。

特にぷろふぇっそなるとして異動してからの3年間
身体も心のバランスもおかしくなるくらい必死で
なんとか認めてもらいたくて自分で追い詰めていたけど
結局、上が認めてくれなかったら努力したってなんの意味もなく。

平成生まれの若いコらばかりに気を遣う上司たち。
下の子たちはわがままでやりたくない仕事はやらない、
やらせるなら辞めますと脅し、ビビる上司らはじゃ、やらなくていいよぉ、
居てくれるだけでいいよぉ、と間抜け面を晒し、ちょろいぜ、と
舐められ下はどんどん調子にのり、平気で始業時間には遅れ、
遅れてきたくせに定時前に帰ったり、途中で数時間抜けて
スタバで息抜きしていたり、好き放題。

でも誰も注意しないこの職場。

若者らがやりたがらない仕事は誰がやるのか?

そう、どうせ他に行くところなんかないと足元を見られている
中年の(主に)女性陣。

今の中年女性(主にアラフォー世代)って就職氷河期世代で、
新卒で内定とったとしても契約とか派遣だったりがほとんどで
もちろん正社員で内定取った人もたくさんいるんだろうけど
少なくとも私の周りは契約もしくは派遣、正社員なら外食産業系とか
保険とか…。あとは親のコネでなんとかどこか企業の子会社に一般職に
入り込んだ、とかだった。

そんな苦労を経てやっとこさ得た正社員職ですよ。
しかもまぁ業界ではび〇ぐ〇ぉーと言われている会社のひとつで
国内よりも海外での知名度抜群の会社。

アラフォー世代だとシングルマザーの方もちらほらいらっしゃるし、
辞めたくても辞められないんですよ。生活かかってるし。
それは私みたいなお気楽シングルもそう。

その足元を会社の上の人間は見てるから
人がやりたがらない仕事をババアな私達にアサインしてくる。

職を失うのではというトラウマを持っている我々アラフォー世代は
キャパいっぱいいっぱいでも、「仕事だからやらなければならない」と
強迫観念にとらわれ、断れなくて、お昼食べずに仕事したり、週末出勤したり
禁止の会社PCを自宅に持って帰ってサーバーにフルアクセスできるトークン使って
夜中に仕上げたり。(全部やったわ。休職中なんてこれ上から指示されたからな!)

で、年1回の人事評価面談で何言われるかと思えば
効率が悪いだの、仕事に時間かかりすぎだの。

は? ( ゚Д゚)ゴルァ !

え?ねぇ、誰のせい?誰のせいでこんなにいっぱいいっぱいになっていると?
誰のせいだよ?

お前らが若いクソガキこらをちゃんと仕事をするということは、と諭さないで
好き勝手にのさばらせて置くからだろうがっ
あいつらに仕事させろっただの給料どろぼーじゃねーかっ!!!ゼイゼイ…

というババアのやる気をそぐようなことばかりする
上司らと若いコら(クソガキ)にもう心底嫌気がさして
今年の人事面談の時に突然の来月で辞めたるわーーー!!宣言。

( ゚д゚)ポカーン ←上司ら
え?初耳なんですけど…。ど、どういう…?

はい、今初めてお伝えしたので。キリッ(`・ω・´)←オレ

いつも人事面談の時ずーーーーっとスマホいじってる部門長も
さすがに顔を上げたよね。(というか人の大事な人事面談にスマホずーーーーっと
いじくってるのほんっとに失礼!出て行けよ!ってなんど思ったか)

ち、ちなみに何で…とお尋ねになるので、
今年1月に体調不良で休職した際にまさか自宅で仕事をやれと
言われるとは思わなかった。あの時は私も追い詰められていたので
仕事をしましたが、本来であれば休職中の人間からメールが来ていたのを
知っていたほかの上の方々も無視して仕事をさせていましたし、
そういった会社の姿勢に不信感もあり、体調不良は治っておりません。
このままだとさらに深刻な状況に陥ると思いますので辞めます。

とお伝えしたら、もう何も言えないですね。

だって君らのせいで私は体調おかしくなったんだから。

ということで翌月末に辞めるぜとなったのに
(もう私は会社にとって面倒くさい人のようで引き留めもなく)
人事に言ってなかったバカ上司!

ま、ここの人事も人事でだいぶ頭おかしいのだが。
休職最終日に調子どうですかー?と事務的に聞いてきて、
復帰するにあたり、医者から復帰可能な診断書を貰ってこいと言ってきたと
思ったら、(それは普通)なんと「残業可能」って書いてもらってください。
でないと復職されても困るんで。と!!!

は?
え?ねぇねぇ、長時間労働で心おかしくなった人間にそれ言う?
逆でしょ?普通「残業不可」って書いてもらってきて、じゃなく?
この会社は従業員を殺す気かな?

私はこの事もなげに言ってきた人事からの電話を切った後
涙が止まらなかったわよ。病院の前でオイオイ泣いたよ。人目もはばからず。
なんだこの会社…と。人のことを何だと思ってるんだと。
この電話がきっかけで辞めよう。と思ったんだよなぁ。。

そんなこんなで、結局半年くらい経ってから
辞めるぜ宣言したのにいつまで経っても人事から連絡こないな…と思ったら
言ってなかったと!!師ね!!!!!!

1か月切っとるじゃないか!

引継ぎどーーーーすんねん!!!
あの膨大な引継ぎ!!有給消化できないじゃないか!

退職日まで約3週間くらいになってて、有給2週間くらいあるから
消化しようと思っていたのに、結局買い取りにした。(買い取りなかったら
絶対有給取ったけど)
そこから怒涛の引継ぎプラス月次作業も結局やって…。

ああ、辞めるんだなぁなんて感慨に浸る暇もなく
ドドドドドドドドド-----と仕事をやって
最終日までバタバタ仕事して、じゃっ!!!と
去った私…。

上司からねぎらいの一言もなかったんだぞ!!!
酷い!!!!なんなのあの会社!!!!
というか上司、夕方になったら忽然と姿を消えてたし。
逃げたな…。ま、いてもたぶん会社への怨嗟しか言わないだろうから
いなくてよかったのかもしれないけど。
ばーーーーーーか!!!潰れろ!!!!!

もう本っっっ当に私バカだった。もっとさっさと早く見切りつければ
良かったですよ。悔しいったらない。

私の身体をもとに戻してほしい。
もう絶対許さないからな。。。。