felicitauk’s diary

ふとしたことで宝塚にハマってしまったファン歴研4.あのキラキラ夢の世界で浮世の憂さを晴らしています。美弥様Love月組生は皆愛おしい。

帰国後の職探し

ワタクシの華麗なるニート英国生活も残り約1か月となり、

仕事探ししないといけない。働きたくない。。まだイギリスにいたい。

というかもう日本で働くの嫌だ。

 

分かってるのよ、クラスメイトのドイツ人も言うようにドイツだって

完璧じゃない。意外と日本社会並みに女性に対しての固定観念強いみたいだし。

面接で子供産む予定ある?とか普通に聞かれるらしいぞ。

 

イギリスで仕事見つけられそうにないからドイツの日系企業に応募しようかなと

思って(行動するのが遅い)調べてみたり。

でも私の大したことのない経験で雇ってもらえるのかな。。とか。

給料低くなるんだろうな。。とか。起こってもいないことでどうしようかなぁと

心配して行動を起こせなかった。

 

が、駄菓子菓子。ですよ。

やっぱりあと数年日本以外のところで(それがイギリスなら最高)

滞在できたらいいなぁ、、というか滞在したいなと思うようになった。

 

その一方で、万が一見つからなかった場合は

帰国し、直ちに働かねばならない。なぜならすべての貯金を

この留学につぎ込んだから私の貯金はほぼゼロになった。

今も出ていくばかりの口座明細みるとひぃぃ。。となる。

定期的な収入がないって恐ろしい。

 

すぐに見つかるとは思えないので、とりあえず派遣で

食つなぐか元の職場に戻るか。。。

 

元の職場の人にコンタクトを取ってみたら

どうやら上は歓迎とのこと。雑務やってくれる人間があの会社が

いないのよね。。。私はアドミ上がりだからやってたけど。。

 

しかしメンタルやられてボロボロになるまでこき使われて

もう二度とごめんだ!と思ったのに、のこのこ戻るなんて

お前プライドないんか?ってまた足元見られるよなぁ。。

 

それもまた悔しい。

 

だが背に腹は代えられぬ。というところもある。。

 

このまま戻って元の職場に戻るのは人間関係的には慣れてるから

いいけど、それじゃ英国留学前と何ら変わって無くない?

となって、大して上達しなかった英語と共に貯金をつぎ込んだ私、

また後悔するのかな。。と悩ましい。。